上海生活 9

 

夜生活(yèshēnghuó)は文字通りnight life、夜遊びのことを指します。ということで、先週と今週の夜生活について。

f:id:shayejia:20171107142454j:plain

彼は毎日のクラブ情報をwechatのグループに垂れ流してくれる集客マン。クラブのエントランスで彼の名前の「Neal」を告げるとゲスト扱いになって男女フリーエントランス、リストバンドを貰えるのでそれでフリードリンク制になる。

 

f:id:shayejia:20171107144740j:image

嘀嗒瓶车を利用して市区まで行った時に運転手が車の中で流してた音楽がひどすぎたので、友達のウズベキスタン人の彼氏が自分のスマホから音楽を流し始めた。(運転手は「ハイになれる曲をかけてあげるよ」って言ってたけど本当にひどかった笑)

f:id:shayejia:20171107142428j:plain

ロシアンhip-hop!!一応プレイリストの画面の写真撮らせてもらったけど、ロシア文字。。よ、読めない。ロシア語も韓国語もそうだけどアルファベットからして丸っきり馴染みのない外国語はその文字を習得しないとそもそも読めないからどうにもならない。中国語はアルファベットすら無い鬼畜言語だけど…☺それにしてもロシアンhip-hopかっこいい。ちょっとレゲエだったりラテンの要素だったりして上品なヒップホップって感じ。

 

こっちに来て初めて聴いたロシアンRAPがこの曲

 

 MiyaGi & Эндшпиль feat. Рем Дигга – I Got Love

  I Got love—在线播放—优酷网,视频高清在线观看

 

YouTube貼れないのでyoukuで。ぜひ聴いてみて下さい

ロシア語圏の友達に「i got love好き」って言ったら「あ〜〜、あれいいよね!」って、皆知ってる。ピアノの音もいいしサビがセクシー。ロシアのヒットチャートとか聴けるアプリ無いのかな??中国のQQ音乐や虾米でも全然無いから本当ミステリアス。。。今度友達に聞いてみよ。

 

❀ Perry's cafe 

f:id:shayejia:20171107141301p:plain

http://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/01/8b/4f/78/always-cafe.jpg

上海留学生あるある、ペリーズカフェ。
フランチャイズのカフェバーで、中山公園近くや徐家汇にある。価格が手頃。店舗によって混み具合が違う。テーブル席でお酒を飲みながらサイコロで遊んだりシーシャ吸ったりするような場所。徐家汇のペリーズは人が多すぎてほぼクラブ状態、そしてなぜか洋楽に混じってBIGBANGの曲もよく流れてた。笑 中山公園近くの方の店舗は、混み具合はそこそこで皆着席していてクラブ状態ではなかった(音楽があんまりよろしくないせいなのか笑)会話するにはちょうどいいかも。

 f:id:shayejia:20171106155435j:plain

f:id:shayejia:20171106155449j:plain
ペリーズのトイレにて。韓国語のfワード、シーバルがちゃっかり落書きされてた笑 綴りってShibarなの?cibalじゃなかったっけ。韓国の汚い言葉は本当にあらゆる国の人々に知られてると感じる、覚えやすいし言いやすいからかな笑 ルーマニア人の友達も、ルームメイトが韓国人だからその影響で「アーイシッ」が口癖になってた。

 

 SKY

f:id:shayejia:20171106155459j:plain

f:id:shayejia:20171106155519j:plain

f:id:shayejia:20171106155510j:plain

 SKY。ジャンルはエレクトロ、EDM系。リクエストしたらHIPHOPもかけてくれた。DJは大学生なのか本業DJなのか分からないけどイケイケでした(雑)ここはEDM系とはいえそこまでヒドイおバカ箱ではなかった。そこそこのチャイニーズオジサンとそこそこの西洋人客。大人数友達同士で行くと楽しい。床が跳ねるjumping dancefloor初めて体験したけど、動きにくすぎる。。笑

 

 

 Hollywood 

f:id:shayejia:20171112001236j:plain

私が今1番お気に入りのHollywood。

ジャンルはHIPHOP、LATIN、TRAP。客層はほぼ全員西洋人、アフリカン。。いつもアジア人は私と私の友達のみ。皆友達同士のグループで来ていて、それぞれグループ内で楽しんでる感じ。おそらくほとんどが留学生だと思う。チャイニーズオジサン皆無だしナンパしてる人も少ない。international student party状態。音楽がいい。珍しく女の子2人で来てた中国人ガールズを見つけて、仲良くなって微信交換した。次どこか一緒に遊びに行けたら良いな。

f:id:shayejia:20171112001249j:plain
f:id:shayejia:20171106155626j:plain

f:id:shayejia:20171112001245j:plain

常連が多いのか、先週もいたよね?っていう人何人も見かけた。っていう私もリピーターになっている事実、、あと私のルームメイトとその愉快な仲間たちにも遭遇して笑った。上海夜生活の世界は狭い。

 

 M2

f:id:shayejia:20171106155639j:plain

割りと有名なM2。大きい。とにかくEDM、いわゆるチャラナンパ箱おバカ箱。音楽も客層もあまり良くない。つまらなかったので30分くらいで出た。

 

❀ PHEBE

f:id:shayejia:20171112001257j:plain
f:id:shayejia:20171112001231j:image

集客マンNealの宣伝文章が素晴らしかったので「PHEBEはどんなに華やかなところなんだろ」って期待して行ったら大ハズレ。ここはもうチャイニーズオジサンオバサンだらけで音楽もめちゃくちゃ、フリードリンクのビール飲んでから耐えきれず20分くらいで出た。

f:id:shayejia:20171112001319j:plain

f:id:shayejia:20171112001311j:plain

途中に行われたダンスパフォーマンスは良かった。女性も男性も超絶セクシー。。眼福。男性ダンサーはなぜかマッドマックスみたいなマスク着用。左側、東洋人だと思うけどガタイがめちゃ良い。本当モデルのようなルックス。一体普段は何をしていてどんな生活を送ってるんでしょうか、、

そしてPHEBEの外で、初めて中国のホスト達を目撃。中国は一般男性も短髪率98%だけどホストも短髪だった。友達に「あの人達、ホストだよ」って言われないと気付かなかった。確かに中国男性にしては着飾ってたし化粧もしてた。各国のホスト事情、気になる。。

 

 Reel to  Reel

f:id:shayejia:20171106155556j:plain

Hollywoodと並んでお気に入りのReel to Reel!ここはコア、アンダーグラウンドな雰囲気。一回目行った時はHIPHOP、TRAPで二回目行った時はTechno、HOUSEだった。DJが多分フランス人で客層もフランス人ユーロピアンらしき人ばっかりだった。まさにフランス映画に出てくるようなクラブの雰囲気。映画のEDENみたいな。上海で感じるおフランス。4つ打ち系の音楽はあまり好きじゃない私でも居心地良かった。そしてここは朝六時までやってるので、after partyにぴったり。SOHO复兴广场の地下という立地もあってトイレが綺麗(大事)


f:id:shayejia:20171112003542j:plain

入り口の構造もおしゃれ、新天地クオリティ。

❀ 【RTR 11.10 FRI SPECIAL】XIEXIE 【卷卷周五特别活动】谢谢

 ↑微信のページ

 

f:id:shayejia:20171112001304j:plain

途中で出てコンビニで朝食買って、そこらへんのお店のテラス席に座って食べてひと休憩、再入場。中国のクラブほとんど何時でも女性無料で入場できるしゲスト利用すればフリードリンクだからクラブでは全然お金使ってない。そもそもクラブのお酒は高いから飲まないし払いたくないっていうのもあるけど笑 交通費と食事代だけでストレス発散できるからコスパ良い、、日本のクラブはまともな所だったり身内感の強い所だとゲストだとしてもせいぜいディスカウントで、無料っていうのはあまり無かった気がする。ワンドリンク制のところが多いし。

 

f:id:shayejia:20171106155608j:plain

新天地駅。

 

来週はARKHAMにMØが来るらしい

f:id:shayejia:20171112155103j:plain

チケットが350元とそこそこするので多分行かないとは思うけど、友達曰くARKHAMは超アンダーグラウンドで良いらしいので次回挑戦したい。

 

あと、The Shelterという防空壕をリノベーションしたというクラブ

f:id:shayejia:20171112154229p:plain

見た目からしてアンダーグラウンド。行きたかったけれどやはり最近閉店してしまったとか。ここは昔日本に住んでいた中国人が開いた所で、随一のアングラクラブだったけれど「ちょっとおたく治安が悪いね?」とかそういったことを政府に言われて閉店させられたとかなんとか(噂)そのオーナーは最近また新しくクラブを開いたけどShelterにはかなり劣るらしい。

 

最近はこっちの音楽アプリを使ってるけどすっごく使いやすい。


f:id:shayejia:20171112180856j:image

 

↑アプリの画面。

洋楽・中国内地・広東語圏・台湾・韓国・日本、あらゆる国のあらゆるジャンルが網羅されてる点が良い!粤语(広東語)ラップが面白い。虾米が最も収蔵曲数が多く、KpopならQQ音乐が良いそう。

 

以前の記事に「中国にクラブ文化はないみたい」とか書いたけどまだまだ中国カルチャーの真髄に触れてないので言い切れない。開拓したい(もはや何を目指してるんだろう…)

 

上海生活 8

✾11/1〜11/6

f:id:shayejia:20171107230726j:plain

先週の授業中の写真。こっちの大学生は、日本の大学と同じく勉強熱心な人もいればサボり倒してる人もいる。後者は授業中にガッツリスマホゲームしたり、上の画像のようにパソコンでドラマを観たり笑。後ろの席から私も気になって思わず盗み見。途中からラブシーンの展開になって(おおお・・・どうするのかな)ってハラハラしてたらそのシーンだけ飛ばしてた(爆) 

 

というわけで最近飲んだものや食べたものでも載せたいと思います。

f:id:shayejia:20171106155001j:plain

あま〜〜〜いジャスミン茶 @大学


f:id:shayejia:20171106154858j:image

普洱茶(プーアル茶)の漢字を辞書で引いた時に「二日酔いに効く」って書いてたので、実際に二日酔いになった時に飲んでみた。日本に居た時は味噌汁を飲んで回復させるのが自己流のやり方だったけどここでは作れないから… 飲んだ結果、確かに効いた気がする!!


f:id:shayejia:20171106154849j:image
次の日も普洱茶。出前で頼んだら、こんなガラスのコップに本格的な茶葉が入った状態で届いた。美味しい美味しい〜〜


f:id:shayejia:20171106154809j:image

パッケージのデザインが可愛いヨーグルト。やっぱり中国のヨーグルト美味しい。ハズレが無い。

 

f:id:shayejia:20171106154736j:plain

お気に入りのカフェ、Regius tea (天御皇茶 tiān yù hung chá)。 

安くて静かで席も広いしwifiもあるし快適。ただしトイレはない…けれど中国では飲食店にトイレがないという事態は通常運転なので受け入れるしかない。天下のスタバですらトイレ無い店舗もあるので。というわけでこのカフェに居る時、トイレに行く時は近くのケンタッキーまで移動する。当然のごとく和式だけどこっちでは珍しくトイレットペーパーも置いてたし清潔だったし、ケンタッキーの企業イメージ上がった。中国におけるトイレ偏差値(?)は想像を超える低さ。和式、トイレットペーパーなし、くさい、これは基本。お出かけにティッシュ携帯は必須。忘れた時は「うわ〜今日ティッシュ忘れたわ〜無いわ〜」って全力で嘆く。周囲の友達は当然皆持ってるので「貸したげるから」って助けてくれる。百貨店や高級めのモールのトイレは綺麗です。あと、新天地には日本のショッピングモールやスーパーと同じような綺麗なトイレがたくさんある。別名トイレ天国。だから私も友達も新天地が大好き(トイレの快適さって大事・・・)


f:id:shayejia:20171106154928j:image

この日カフェで頼んだ茉香緑茶、ジャスミン緑茶。"奶盖"という分厚いクリームがトッピングされてて、この奶盖が超美味しい。6センチくらいあって分厚い。しかもティラミス味、最高。

中国の飲食店は基本的にメニューの種類がとても多い。。レストランもそうだけどカフェも。食堂とかに入ってるような小さなお店でも30、40種類くらいある。豊富で良いんだけどレジでメニューを見て漢字読むだけで必死なのにさらに何頼むか決めないといけないし店員は急かしてくるし外国人にとって注文時の緊迫感はすごい。カフェでもメニューに英語表記は無いところが多い。そして漢字を見て大体意味が分かってもピンイン(読み方)が分からなくて商品名を発声できず、「これ!」ってメニューを指差すこともしばしば…。いつまでも「これ!」って指すのはさすがに情けないので、メニューのチラシがある場合は持ち帰って調べるようにしてる。

f:id:shayejia:20171107145848j:plain

 

天御皇茶のメニュー。飲み物の系列だけでも

  • 奶盖系列(クリーム系)
  • 森林水果茶(フルーツの系)
  • 日月潭奶茶(ミルクティー系)
  • 益力多(ヤクルト系)
  • 经典冰乐(フラペチーノ)
  • 宇治抹茶、现磨咖啡,巧克力(コーヒー、チョコレート)

 

さすが中国、特に果物の種類が豊富で

 

  • ローズ白桃ウーロン茶
  • ライムグリーンアップル茶
  • グレープフルーツ桃茶
  • イエローレインボーマンゴー茶
  • グリーンレインボー青柚子抹茶
  • レッドレインボードラゴンフルーツ
  • 桜&ストロベリーフラペチーノ
  • ドリームユニコーンフラペチーノ(???)

 

などなど。多い。

 

自分用にピンインと意味のメモ

 

  • 茉莉 mòlì ジャスミン
  • 黑金普洱茶 hēijīn pǔ’ěrchá ブラックゴールドプーアル茶
  • 荔枝 lìzhī ライチ
  • 干酪 gān lào チーズ
  • 芝士 zhī shì チーズ
  • 奶酪蛋糕 nǎilào dàngāo チーズケーキ
  • 浓情 nóng qíng
  • 蓝莓 lánméi ブルーベリー
  • 玫瑰 méigui バラ
  • 青柠青苹 qīngníng qīngpíng
  • 柚子 yòuzi ブンタン
  • 西柚果粒 xīyòuguǒlì
  • 凤梨 fènglí パイナップル
  • 青柚 qīngyòu
  • 火龙果 huǒlóng
  • 潭 tán
  • 茗 míng
  • 益力多 yìlìduō 
  • 桔子 júzi オレンジ

 

f:id:shayejia:20171106155007j:image

ハマって毎朝食べてた手抓饼。

 

f:id:shayejia:20171107142545j:plain

f:id:shayejia:20171106155118j:image

菜前饼。背景は友達の部屋のベッド、宿舎感漂う。友達のルームメイトはロシア人。「私のルームメイト、今晩もクラブに行けばいいのに〜!!1人にしてくれ!!」ってよく嘆いてる。こっちに来てからロシア人、ロシア語圏の人々(旧ソ連の国々キルギスタンカザフスタンウズベキスタンなど)に対するイメージががらりと変わった。まず私の住んでる宿舎においては、ロシア語圏の人々=うるさい・マナー崩壊してる・もしルームメイトになったら終わり っていうイメージ。そもそも文化が違うらしい。イヤホンを使うという概念が無いので音楽聞くときはスピーカーで大音量、通話するときも大音量、深夜まで通話、友達連れてきて部屋で大騒ぎ、おしゃべり、部屋の前で喫煙(吸い殻捨てていく)、などなど‥。人柄は良いから友達としては付き合いやすいけれど、ルームメイトになった友達は皆何かと問題が起きてる。しかも多くのロシア語圏の人々は英語が全然出来なくて(かつ中国語がうまいわけでもない)から共通語が無く、コミュニケーションが取りにくいという問題も発生する。そのせいで多くの人が「ロシア語聞くだけで目眩が‥」「気分が良くない‥」とか言い出すようになった。もちろんそういう厄介な人たちだらけじゃないんだけど悪い部分が目立ちすぎて残念なことになってる‥。幸い、廊下が騒がしいこと以外に私は直接何も被害を被ってない。ロシア語圏の人たちは結構人見知りというか排他的で群れがちだけど、一旦仲良くなると陽気で愉快な人が多い気がする。ただうまく言えないけど群れ方がガチ(本当になんとも表現しがたい親密さ)だから彼らが集会開いてる近くを通るときはちょっと怖気づく。ガラ悪いわけじゃないんだけど何らかの組織に見えて仕方ない、、(偏見)ロシア語圏の人たちが他の国の人と交流してる姿を全然見ない。あの団結力はすごい‥。「日本人は群れる」とかいうけど、ロシア語圏人の群れ方は日本人のそれとはまた違う感じ。。あと日中韓みたいに男と男、女は女と、みたいにはっきり性別区別して群れてない。完全に男女の友情が成立してる感じ。友情というよりもはや仲間、同士。生存するために群れてるような、一種の本能に基づいて群れてるように見える。例えると、狼の群れ。実際に、彼らは仲間を呼ぶ時は3キロ先まで聞こえそうな警笛ばりの口笛を鳴らす。もういよいよ動物の群れに見えてくる。(こんな偏ったイメージをブログにつらつら書いて良いんだろうか、あくまでも私の狭い狭い宿舎における話です笑)

 

f:id:shayejia:20171106155017j:plain

近くのパン屋さんの三明治(サンドイッチ)。これで5元(約85元)。とにかく美味しい…

 

f:id:shayejia:20171107141918j:plain

食堂の餃子。これで5元(約85元)。味はちょっと濃いけど普通に美味しい。


f:id:shayejia:20171106155144j:image

 

f:id:shayejia:20171106155154j:plain

香港料理のファミレスで。3人でシェアして一人50元(約850円)くらい。


f:id:shayejia:20171106155049j:image

f:id:shayejia:20171106155040j:image
卤肉饭のフランチャイズのお店、永和大王。このセットで25元(約380円)。あまり美味しくなかった。台湾の卤肉饭が恋しい。

 

f:id:shayejia:20171106155234j:plain

f:id:shayejia:20171106155221j:plain

f:id:shayejia:20171106155212j:plain

f:id:shayejia:20171107220724j:plain

出前で頼んだサラダやフルーツ。どれもこのボリュームで日本円約400円位。

 

中国は食が充実してるからその面では苦労しなくて良かった。むしろ日本で一人暮らししてたときの方が困ってた気がする。私がもともと中華料理に慣れてたからかもしれないけど、、。それでもたまに大戸屋とかさち福やが食べたくなる。笑

 

上海生活 7

 

昨日、はてなブログのおすすめ記事?のところに載ったみたいで2日ですごいアクセスがあってびっくり。。コメントくださった方、返信の仕方とか承認とかよく分からなくてそのままにしてますが拝読しました、ありがとうございます。元々読者数もアクセスもスター数も少ないしなんで掲載されたのか、、謎、、

 

✾10/24〜31


f:id:shayejia:20171029040052j:plain

中国式朝食、手抓饼と豆浆(豆乳)。手抓饼は、もちもちの生地の中にソーセージ、卵、野菜、甘辛いソース(他にも自分で具材をカスタムできる)が包まれたもの。ボリューミーで美味しい。

 

f:id:shayejia:20171029040113j:plain

f:id:shayejia:20171029211327j:plain

大学の教室は休日でも開放されてるので利用できる。何か食べたくなったら外卖(出前)で注文、受取場所を教室から一番近くの門に指定、配達員が到着したら電話がかかってくるので取りに行く。いちいち遠く離れた購買まで行かなくていいから楽ちん。到着したときにかかってくる電話がストレスだけど、もう慣れた。スムーズな時は「着いたで!地面に置いとくから受け取りや!じゃあな!」って言われて済む。でもたまに「このあんたが指定した北門ってどこ!?どこにおんの!?」って、すごい剣幕、大声、早口でまくしたてられるから狼狽える。最近はこれも慣れたけど。本当になんでもかんでも電話、通話形式なのが前は苦痛だった。些細なことだけど成長したな。。今やこの配達員の電話のモノマネを友達同士でするのがマイブーム。

中国の便利なアプリやシステムについては、いつかまとめて記事にしたい(いつか)

 

f:id:shayejia:20171029211342j:plain

f:id:shayejia:20171029211835j:plain

こっちに来てから初めて映画館に行った。郊外にあるモールの小さな映画館。シンプルな造りだった。色んな映画のフライヤーとか欲しかったのに、驚いたことに一枚も置いて無かった。ポスターすら貼られてなかった。映画のチケットは、支付宝のアプリで買えば30元(日本円510円くらい)で買える。しかも3Dでもこの値段。めっちゃ安い‥。韓国人の友達は韓国だと割引利用すれば1000円以下で観れるって言ってた。日本の映画鑑賞料金は外国に比べて高めなのかな?

この日はブレードランナー2049を鑑賞。前作見てない&ストーリー少し難解&英語に中国語字幕、のトリプルコンボでほとんど理解できず。ただただライアン・ゴズリングが美男、映像が美しかった。最後のエンドロールが一秒も無かったので驚いた。映画が終わると即、電気がついて上映終了、解散。めっちゃあっさり。そして小耳に挟んでいた、中国における映画鑑賞マナーはあまり宜しくないという噂。。本当なのかもしれない。上映中、大声で電話してるおばさんいた。短時間ならまだしも、普通に20分くらいしてたし内容もただの雑談電話‥。単純にマナーがなってないのか文化の違いなのかもはや分からなくなってくる。この世では何が当たり前なんだろう(混乱)

 

f:id:shayejia:20171014021855j:plain

f:id:shayejia:20171029211849j:plain

お気に入りのウイグル料理のお店。今回初めてバナナの料理を食べた。外側は砂糖で固められていて、齧ったときにネバネバの線が伸びる(なんて表現すればいいのか。笑)甘くて美味しい

 

f:id:shayejia:20171029211858j:plain

f:id:shayejia:20171029211910j:plain

近所の酒吧(バー)で友達とサイコロのゲームしながらお喋り。ミルクティーのお酒やっぱり美味しい。見た目は火事だけど。

中国人の友人曰く、中国の高校生は基本朝7時から夜6時まで授業、その後10時まで自習時間(先生の監視付き)、さらに一週間のうちの休みは日曜日の午後だけらしい。私が高校生のときは8時40分から授業、夕方4時下校、その後は自由時間、月一回だけ土曜日授業で他の土日は休みだったな。。大違い。どっちが良いのかは分からないけど、もし私が中国の高校に通ったらストレスで人格崩壊すると思う。

 

f:id:shayejia:20171029211920j:plain

串焼き大好き。気づいたら食べてる。特に羊肉串。この時の店員さん、何を言ってるのか全く聞き取れなかった。ネイティブの人達も皆聞き取れてない様子だった。どこの出身なんだろう。。中国の方言の差異はやっぱりすごい。方言というより別の言語。

f:id:shayejia:20171029211924j:plain

こっちに来て初めてのサブウェイ、美味しい。値段は日本と同じくらい。クッキーと飲み物のセットメニューがあった。クッキーはコストコのクッキーみたいな味。美味しい。


f:id:shayejia:20171031005430j:image
f:id:shayejia:20171031005547j:image

f:id:shayejia:20171031005625j:plain
f:id:shayejia:20171031182545j:image

猫カフェにいた真っ白なオッドアイズの猫。可愛すぎる‥!!韓国人オッパのおかげで、前まで丸っきりハングル読めなかったのが最近だんだん読めるようになってきた。今回の廃人日記の内容は、最近は近所のダメ人間同士で毎日飲んでいる、生産性のない日々だ、、というまたしてもネガティブな調子。韓国語で「昨日オールで飲んだの?」というのはオジェ タリョッソ?(昨日走った?) というらしい。頻繁に使えそうな表現。オッパに発音を褒められたので「韓国語と日本語は似てるから、日本人にとっては難しくないんだと思う」と言ったら、「あなたの場合はやっぱり文化に親しんでる影響が大きいと思う、他の日本人に教えた時はそこまでナチュラルなイントネーションじゃなかった」と言われた。映画ドラマ音楽番組など見て聞いて、分からなくても言葉を耳にすることで大体の抑揚の付け方の想像がつくようになるのかな。でもハングルのヌ、ン、ル、この辺の絶妙な発音は難しい。。

 

f:id:shayejia:20171031005634j:plain

最近注文した中でも大当たりだった出前のお弁当。授業が終わるのが19時だとしたら、18時過ぎ頃から出前アプリを眺め始めて晩ごはんを注文する。で、ちょうど授業終わる頃に届いて門まで取りに行って教室で食べて、その後自習。いちいち晩御飯を食べに食堂まで行ったり宿舎に戻ったりしなくていいから便利。初めてこの方法を知った時は出前ってこういう使い方するのね、、と感動した。


f:id:shayejia:20171031183803j:image
f:id:shayejia:20171031183816j:image

烤鱼を食べに行った時。焼いた雷魚、豆腐や白菜、麺、卵などが入った鍋。ぐつぐつ煮られてる。薬味が効いて独特な味、美味しい。

 

最近はなぜか寝付きが悪くなって早朝まで寝れない日が続いていて困る。。そして毎日予定立てずに、その場その場で気の向くままに行動してしまってる。誘われたら出かけてしまうし落ち着いてる時間が少ない。座学の時間をちゃんと確保しないと‥。行動に追われて何事に対しても雑になってきた。韓国人の友達とずっとつるんでて、中国語は確かに使ってるけどやっぱりネイティブとは違うから上達しないのではないかと不安になる。というより自分の周りにいる外国人の中国語レベルは自分と同じか自分より下手かどっちかで、これが問題なのかな。自分よりずば抜けてうまい人と対話しないと伸びない気がする。使う単語が全然異なるネイティブが理想だけど、こっちの中国人大学生と交流する機会がなかなか無い。。まず大学側からは何の機会も用意されておらず放置(まあ期待してない)だし、こっちの大学生は基本的にめっちゃ忙しい。ずっと授業授業で、終えたら宿舎(留学生とは違う区)に戻る。あまり遊ばず、生活スタイルが全然違う。せっかくできた中国人友人とも色々あって距離をとってるしなかなかうまく行かない。今はとりあえずひとまず落ち着いて座学すべきかな。こっちに来てまだ2ヶ月、もう2ヶ月。。

上海生活 6

✾ 10/23〜10/27

ニーハオ。そろそろ日々の出来事を書くのもマンネリ化してるような気がしているこの頃です(飽きただけ)

f:id:shayejia:20171028024835j:plain

f:id:shayejia:20171028025213j:plain

外卖(出前)を頼むときは、大体サラダ。学食や外食は大量の炭水化物に油っこくて味が濃いおかずが多くて飽きる。カロリー過多を気にするというよりも、あっさりしたものが食べたくなる。何も味付けしてないものを求めて、サラダ。でも中国にそもそもサラダ文化は無いので取り扱ってる店が少ない。さらにその中でも美味しい店は限られる。。ここに住んで約二ヶ月、お気に入りの店舗がやっと大体3店舗ほど決まった!ローテーションして注文してる。

 

f:id:shayejia:20171028025207j:plain

今週の韓国人オッパとのlanguage exchangeタイム。この日は、オッパが日本語で綴った「廃人日記」と名付けられた作文の添削。内容は、兵役へ行って2年間をゴミ箱に捨てて以来やる気が出ない、これも世間が悪いのでしょう、何よりもここに住んでるのが間違いだ、、、といった調子のもの。なかなかdope。。自作も期待。オッパから韓国語の汚いワードばっかり教わってる。別の韓国人友達に披露したら「それは!!!まじでダメなやつ!!誰に教わったの!?!マジで!!あかん!!!」ってドン引きされた。ドラマや映画でも聞いたこと無いような単語なんだけど相当聞くに耐えない言い回しらしい。語源を聞いたら、確かに最悪なワードだった。永遠に使わないでおこうと思います。

 

長慶にショッピングをしに行った時。

f:id:shayejia:20171028025156j:plain

中国のショッピングモールあるある、マッサージチェア。利用者も多い。寝てる人もいる。いくらモールが広すぎるとはいえ‥そんなに疲れる???笑 

写真撮り忘れたけど、一人カラオケマシーンみたいなのも各フロアに何台も設置されてた。人を待ってる間に歌って暇を潰せるらしい。しかもなぜかガラス張りで外から丸見え。個室の意味無し。笑 日本だったら「いや、恥ずかしいでしょ」ってなるのがノーマルの反応だろうし1000%設置されることはないと思うけど、中国は本当に人の目を気にしない文化。。

f:id:shayejia:20171028025130j:plain

f:id:shayejia:20171028025115j:plain

度小月という台湾料理のお店。「アメリカのCNNもオススメするお店!」とデカデカ書かれた広告に載ってた麺の写真に釣られ入店。でも失敗だった。担仔麺は本当にすっごく小さなサイズで出てきた(写真のお箸のサイズと比べたら一目瞭然‥笑)友達一同拍子抜け。詐欺、、(笑)オススメしません!!

仕切り直して別の香港料理の店へ移動。

f:id:shayejia:20171028025017j:plain

f:id:shayejia:20171028025026j:plain 

香港料理、台湾料理のお店は基本的にハズレがなく美味しい。香港料理は洋食の要素も感じられて面白い。特に鴨肉!!ラブ!!!香港に行きたい気持ちが募る!!

 

この日の夜は日本人街と言われる古北へ。たくさんの日本人に日系スーパー、日本料理店があるって聞いていた街。でも行った時間は夜七時、辺り真っ暗で日本人も見当たらなかったしスーパーも見つけられず。その代わりに韓国系スーパーと韓国料理店は見つけた。

f:id:shayejia:20171028025009j:plain

f:id:shayejia:20171028025004j:plain

結局古北では期待してた日本の空気を感じることはできなかった。でも、帰宅してから「日本人ちゃんといますよ!スーパーもありますよ!!」って教えてもらったのでまた再チャレンジしたい。本当にこっちにきて日本人と会話してない。。ホームシックというよりかは、不気味というか現実味が沸かなくて気持ち悪い感じがする。それにしてもどこの国に行っても韓国人はたくさんいる。韓国人の友達は「ゴキブリみたいでしょ」って形容してたけど表現がひどい、そういうことじゃない。笑「韓国の人は対外的でアクティブだね、日本人はあんまり海外志向じゃないからかな」って言ったら「違うよ、韓国人は皆韓国から出たがってるんだよ、国を信用してないし皆自分の国のことをヘル朝鮮って呼んでるから」って。捉え方がなかなか厳しいけど、韓国人はどこにいっても韓国人同士の団結力があるからいいなぁと思う。コリアンタウン然り。上海在住の韓国人のすごい人数のwe chatグループも見せてもらった。分からないことや困ったことがある時にそこで尋ねたら教えてくれるらしい。上海日本人会みたいなのもあるのかな?本当に、日本人はどこにいるんだろう。色んな人に「あなたは初めての日本人友達だよ!」って言われる。ここまで来ると上海を離れるときまで日本人と出会いたくない気もしてきた(っていうのはさすがに嘘)

 

f:id:shayejia:20171028024958j:plain

サンドイッチ大好き人間としては中国のサンドイッチもおいしくて助かった。ボリューミーで、パンの生地がしっかりしてて甘い。この日は授業終わってから、韓国人友達ソヨンと ソヨンの友人のダインオンニとクラブへ。

まず外灘に到着。

f:id:shayejia:20171028024953j:plain 

f:id:shayejia:20171028024937j:plain

Bar rougeへ。この日は女性フリードリンクデー。ドレスコードは無いはずだけど6階へ向かうエレベーター内で綺麗に着飾った欧米人に囲まれて焦る。エントランスの女性も背中が大きく開いたセクシーなドレスにハイヒールでバービー人形のような容姿。ザ・学生な見た目の私達、大焦り。足元スニーカーだしコンバースだし‥。でも無事入場できた。バーなのでエントランス料金は無し。会場の95%は欧米人(というのか西洋人というのか)で、東洋人見当たらない。クラブというよりもバー。ダンスフロアはほぼ無かった。音楽はゆるいヒップホップですごく良い。NO!! EDM!!!!!! カップルで行ったり友人同士で行って会話するのにぴったりだと思う。夜景も最高。

f:id:shayejia:20171028024942j:plain

ビルの屋上からの外灘の眺め。ゴシップガールに出てくる夜景みたいじゃないですか?(例えが雑い)いい場所だったけど雰囲気が落ち着きすぎていたので退屈し始め、移動。静安寺駅に到着、東北料理を食べる。

f:id:shayejia:20171028024933j:plain

f:id:shayejia:20171028024929j:plain

右のお皿にあるのは羊肉串で左のお皿は锅巴肉という料理。この锅巴肉がすんごく美味しい。揚げた豚肉を、お皿に広がってる黄色いタレにつけて食べる。サクサクで甘酸っぱくて最高。。腹ごしらえを終えて上海で最も有名なクラブ、mystへ。

f:id:shayejia:20171028024922j:plain

道中の景色が、渋谷駅から青山方面へ向かう景色にそっくり。唐突のデジャヴ。どこの都会も本当に似てる。

f:id:shayejia:20171028024914j:plain

f:id:shayejia:20171028024918j:plain

 myst到着。エントランス料金はなし。木曜日なのに人はいっぱいでぎゅうぎゅう詰め。お酒がゲロゲロに高い。カクテル一杯65元、日本円約1000円。。上海の物価も含めて考えたら本当に高すぎる。バーテンダーのサービスもテキトー。音楽は、EDM!!バーンバーンバーンバーン!4つ打ち!!!って感じ。頭痛。さらに選曲が古い。‥懐かしいwe found love in a hopeless placeハイハイ〜って感じ。セクシーなゴーゴーダンサーガールとマッチョな半裸の男性たちもお立ち台に居る(みんな西洋人)。クラブ自体は広いのにほとんどがソファ席、ダンスフロアは小さめ。フロアで踊ってる人はほとんど西洋人か韓国人、中国人ほんと踊らない。ていうか中国にクラブ文化は無い。クラブの数はたくさんある。でも文化が無いような気がする。規制のせいもあるのか、西洋の文化があまり流入してないのか、、洋楽を聴いている人口が少ない。絶対YouTube観れない影響強い気がする。あ、でもそれでも韓流は流行ってるから必ずしもYouTubeが原因ではないのかも。単純に受け入れられてないだけなのかな‥。わからない。そして中国人、ソファ席好きすぎる。台湾でもそうだったけど。フロアにいる女の子に「ソファ席に来なよ、一緒に遊ぼう」って声かけるスタイル。おっさんからバブリーな若者たちまで、皆ソファ席でお酒飲んでる。見た目からして、ザ・バブリー。ファッションがヤバイ。タンクトップの上に片側の肩だけはだけさせたパーカーを羽織って、継ぎ接ぎだらけのダメージジーンズ、80年代のスターが着けてるようなサングラス。女の人もとにかく奇天烈な格好。びっくりするくらいダサい。逆にどこで買うの…お金持ちって全身GUCCIとかで揃えるんじゃないの‥そこまで大惨事になるのも難しいでしょ‥って思うくらいのファッションテロリスト具合。でも黒服の人たちが常にあの人たちの側にいたから、多分VIPなんだと思う。。お金で買えないものってあるんだなぁと実感した次第(言いたい放題)

f:id:shayejia:20171028024907j:plain

お酒足りん!!シラフで楽しめるかこんなとこ!!って韓国人酒豪ソヨンが発狂し始める。トイレで出会った女の子に声をかけると、たまたまその子が腕につけてたバンドをそのまま手渡してくれた。「これ見せれば飲み放題よ」って。太っ腹。。棚ぼたで最強の武器を入手。それでも朝四時頃には退屈を極めた。結果、快车(Uberみたいなシステム)を利用して、とてつもなく安い値段で帰宅。結論、mystはつまらない。別の友達は「木曜日だからだよ」って言うけど、週末に有名djが来ようとおそらくつまらないと思う。これが上海有名クラブか、、ってがっかり。私がEDMそんなに好きじゃないのもあるけど。でもそれにしてもつまらなかった。

上海のクラブシーンはアジア最大だと聞いてたけど本当なのかな。感動はまだ味わってない。クラブの数はたしかに多いんだろうけど、それは単純に上海に西洋人が多くて、彼らにclubbingの習慣があるから沢山店舗があるだけな気がする。中国でクラブシーンが発展しているとは感じない。クラブにいる客層もほとんどユーロピアン、アフリカン、ロシアンだし。中国人は少ない。というより音楽やダンス目的で来ている人が圧倒的に少ない。私もまだ3つ4つしか行ってないし素人目線の体感だけど。DJに関しても、「え?あそこのDJ中国人なの?あー、ダメダメ」「あそこのDJは黒人だよ!(安心していいよ、の意)」みたいな反応をよく目にする。。中国人DJに対するイメージ(偏見)。今まで行った中で以前に行ったHollywoodは良かったしWindowsも良いのは良いけど、95%アフリカンでアジア人は私一人だったな‥それにアフリカ系のサンバ?テイストな音楽は、謎なテンポにスローなダンスでノリがとてつもなく難しいしあの人たち独特の下半身くっつけあわせる踊りは刺激が強い笑

アジア人(ほとんど韓国人)が多いクラブもある、って友達が言ってたので今度はそっちに行きたい。探せば中国独自のカラーを感じられるような場所もあるはず、、と思いたい。東京にいたときに行ったような身内感の強いクラブが恋しい。というより、私の周りの音楽に携わる友人のセンスと技術がずば抜けてるだけなのかもしれないけど。改めてそのすごさに気付かされる機会にもなった。衣食住の面で苦労はしてないけど(寮の環境は良くないけどまあ気にならない)、まさかのカルチャー面でホームシック。

f:id:shayejia:20171028024852j:plain

タバコの匂いが嫌いなのでスパスパ喫煙大国の中国ではなかなかきつい日々を送っています。が、中国のタバコのパッケージは好きです。(写真はゴミ笑)

 

上海 ❀ 豫園

✾10/22

 

この日は、豫园(豫園)へ出発。

f:id:shayejia:20171023001051j:image

 

f:id:shayejia:20171024030511j:plain

f:id:shayejia:20171023001041j:image

ジェヒョンとお揃いの飞跃シューズでお出かけ。久しぶりにワンピース着た。収納のたんす、宿舎!!って感じの色。真っ赤。


f:id:shayejia:20171023001027j:image

f:id:shayejia:20171023001021j:image

上海の街並みが好き。衣服、下着、タオル、派手な布団、なんでもぶら下がってる。

 

f:id:shayejia:20171023001010j:image

f:id:shayejia:20171023001000j:image

f:id:shayejia:20171023000951j:image

f:id:shayejia:20171023000942j:image
お土産屋さんや雑貨屋さんが沢山並ぶ商店街に到着〜
f:id:shayejia:20171023000934j:image

f:id:shayejia:20171023000928j:image
政治イデオロギー色が強すぎるポーチ!!お土産にはいかがなもんなのか!!

スローガンを読んでみて下さい。笑


f:id:shayejia:20171023000921j:image

f:id:shayejia:20171023000914j:image

f:id:shayejia:20171023000908j:image

f:id:shayejia:20171023000903j:image

f:id:shayejia:20171023000851j:image

f:id:shayejia:20171023000841j:image
かの有名な、ストローで中のスープを飲んで食べる包子。不注意で、行列ができてない方のお客が居ない店で買ってしまった。味は普通だった。多分、本格的な店はもっと美味しいはず。次に期待。


f:id:shayejia:20171023000838j:image

スターバックスも中華風。

 

そして辿り着いた豫園。
f:id:shayejia:20171023000834j:image

f:id:shayejia:20171023000822j:image

f:id:shayejia:20171023000819j:image

f:id:shayejia:20171023000809j:image

f:id:shayejia:20171023000804j:image

f:id:shayejia:20171023000755j:image

 

豫園は明の時代に建てられた庭園で、江南建築という様式だそう。

 

この日は人口大爆発具合がすごかったのと、すっかり観光地化されていたのとで、大きな感動はなかったなぁ。池も綺麗ではなかったしボートにくっついてたアヒルも偽物だったし。風景は綺麗だから写真映えはするけど‥。私の予備知識というか下調べが足りなかったのかもしれない。(ネガキャンみたいになってしまったけど本音)


f:id:shayejia:20171023000746j:image

f:id:shayejia:20171023000739j:image

お昼ごはんを韓国鍋チェーン店で食べる。そして静安寺へ移動。


f:id:shayejia:20171023000733j:image

f:id:shayejia:20171023000728j:image

SKECHERSのマスコットキャラクターのビジュアル、強烈。(笑)手の位置ずっとこのままパタパタ。しかも中の人喋り出す。バリバリの地声で「クォライ‥(訳:こっちに来な)」とか言い出す。やめて(笑)

 

ちなみに中国のSKECHERSのCMめっちゃオシャレで出演してる男の子も可愛いから見てほしい。彼の名は李易峰というそうです。

 https://svi.skechers.cn/cus/170901/skechers-dlt-a.mp4

 


f:id:shayejia:20171023000724j:image

静安寺に到着。三国時代に創建されたというお寺。うまく撮れなかったけど、金色の瓦で覆われていて美しい。既に17時を過ぎていて中に入れなかった。管理人さんが扉を開けてくれたのでちらっとと中を見た。もっとちゃんと調べてみて、また次の機会に拝観したい。料金おそらく50元。


f:id:shayejia:20171023000714j:image

韓国コスメブランドの広告!綺麗


f:id:shayejia:20171023000708j:image

f:id:shayejia:20171023000658j:image

f:id:shayejia:20171023000646j:image

帰りは南京東路へ寄ってMINISOで買い物して帰宅。ザ・観光dayな一日だった。でも、ちゃんと予習せずにフラーッと来たので物足りなかった。ただ見て終わり、になってしまったので、消化不良!やっぱり観光や旅行はどれだけ予備知識があるかで濃密度が変わる。次回からはちゃんと計画した上で出かけようと思います。

上海生活 5

✾10/20

 

f:id:shayejia:20171022021440j:plain

f:id:shayejia:20171022021531j:plain

f:id:shayejia:20171022021546j:plain

四期宿舎を超え、文汇路にある食堂へ。初めて行ってみた。チャーシューとそぼろと卵の丼みたいなものを頼む。いつも一緒の韓国人友達ジェヒョン曰く、「ザ・日本の食べ物みたいな見た目!」確かに味も日本式だった。でも、やはりおかずとご飯の比率がおかしい。1:4くらい。炭水化物しんどい!!

 

f:id:shayejia:20171022021609j:plain

f:id:shayejia:20171022021626j:plain

f:id:shayejia:20171022021641j:plain

f:id:shayejia:20171022021654j:plain

近くにある花神咖啡へ。ここでもテーブルの上にQRコードが貼ってあって、スキャンして注文、微信でそのまま決済。私が二人分まとめて払って、ジェヒョンがすぐ支付宝(アリペイ)ですぐ私に送金。席を立たなくていいから楽!

f:id:shayejia:20171022021715j:plain

f:id:shayejia:20171022022020j:plain

机の上においてあった自由帳みたいな本に落書き。まじめに勉強する!カッコイイ彼氏作る!ここでの生活を楽しむ!未来を信じる!‥小学生みたいなことしか書いてない。そしてジェヒョンの似顔絵。さっさと勉強しろって話なんだけど全く進まず。単語カード眺めて気付いたら寝てた。

 

f:id:shayejia:20171022021731j:plain

f:id:shayejia:20171022021508j:plain

 

夜は韓国人オッパと韓国料理店へ。また履歴書のチェック。韓国からそのまま上海の大学に正規留学生として入学して、日本語を学んで、途中でフィリピンに英語研修も行って。兵役も済ませ、在学中の通訳の経験も豊富。

華々しい履歴書。オッパが自分で「自意識過剰な履歴書ですねw」って言ってたけど、自意識過剰っていう日本語をナチュラルに使ってる時点で充分にすごいよ(素)外国の大学に入学してさらに第四外国語を学ぶのってすごく効率的なのかもしれない。学費も日本に比べれば安いし、それで奨学金も取得できれば尚良いし。色んな方法があるんだなーと思った。そういえば韓国の兵役中はスマホを触れないらしい。毎日電話時間は8:00〜8:30みたいに定められていて、その時間内に家族や恋人と連絡が取れる。あとは手紙でやり取りするんだとか‥。文通!!「わ、このレターセットかわいい♡兵役中の彼氏に送る手紙用に買おう!」とか言うらしい。ロマンチックに聞こえるけど一体何時代やねん!!成績が良ければ、偉い人から休暇とか与えられたりするみたいだけど。運動嫌いな人、体育会系じゃない人にとってどんだけ地獄なの。しかも貴重な20代のうちの二年間吸い取られるなんて、、行きたくなさすぎる。バンタンの大人子供の歌詞を思い出す。

 

✾10/21

 

ジェヒョンと一緒にソヨン宅へ。

f:id:shayejia:20171022022007j:plain

f:id:shayejia:20171022021923j:plain

f:id:shayejia:20171022021837j:plain
f:id:shayejia:20171022021902j:plain

f:id:shayejia:20171022021751j:plain

昼も夜も出前。デザートのクレープも出前。便利すぎる。確実に人をダメにするシステムが出来上がっているチャイナ、、

クレープの皮は厚紙のような食感で驚いた。硬いし味がない。しかも中身はほとんど果物で、クリーム皆無(笑)クリームたくさんで果物少ないな〜ってなるのが今までの感覚だったから、まさか「果物多すぎ!!クリームどこ!!!」って叫ぶ日が来るなんて。中国の果物は美味しい。安いし、種類も豊富。あ〜実家の近くにあるクレープ屋さんが恋しい‥。日本のスイーツって、コンビニのものからお店のものまで、どれもクオリティ高いなぁと思う。一定のレベルは必ず超えてるというか。まずい!何これ?みたいなのが無い。

夜はソヨンが髪を染めてくれた。ピンクブラウンを買おうと思ってたけど「日本人ってこういう色好きじゃん、これにしなよ」って言われた色・シフォンにした。ミルキーブラウンみたいな栗色。確かに日本の女の子の色って言われて納得する。時間置きすぎて根本だけちょっと明るくなってしまった。そんなに変ではないから満足。薬剤代は90元。日本円約1530円。こっちの美容院行くの怖いし高いから、染めてもらって助かった。

 

ところで、「モンゴル」と聞いてどんなイメージを思い浮かべるでしょうか。今まで私のモンゴルに対する印象はこんな感じだった。

f:id:shayejia:20171022025435j:plain

f:id:shayejia:20171022025459j:plain

大草原の中で「ゲル」という伝統的なモンゴルの家に住み、羊や馬を飼いならしながら生活。長い黒髪に三つ編み、民族衣装、、みたいな。小学生のときに読んだ「スーホの白い馬」のイメージそのもの。偏見がひどすきる。外国人が日本に対して「サムライ!ニンジャ!」って言ってるのと同じくらい時代遅れ。。実際のところモンゴルの都心ウランバートル

f:id:shayejia:20171022025533j:plain

こんなビルが立ち並ぶ都会だし、モンゴルの女性は

f:id:shayejia:20171022025516j:plain

f:id:shayejia:20171022025528j:plain

f:id:shayejia:20171022025520j:plain

こんな感じのセクシーイケイケ美女だらけ。拾い画像だけどほんとにこんな感じ。スタイル良くて美人でオシャレでセクシー。こちら中国だとモンゴル女性のイメージってまさにこれ。この間行ったクラブのオーナーもモンゴルの女性大好き!って言ってた。まあ、中国の大学留学にしに来る人は特に裕福なエリート層のモンゴル人に限られるのもあるけど、彼らは英語が堪能で日本語がペラペラな人も居たり。そして、全員とは限らないけどすごくパワフルでよく遊ぶ。めちゃくちゃパリピ。特に女性が強い。どっちかというと東南アジアよりもロシア寄りなんだと思う。メイク法もロシア寄りのセクシー系。遊牧民のタフが血が流れてんだろうなーって思わず納得してしまうようなエピソードをよく聞く。さすがチンギス・ハーンの国!(←適当)モンゴルの料理美味しいし、ますます興味湧いてきた。行ってみたい。こっちに来てから中国人を理解するというよりも、中国周辺のアジアの国々に対する理解が深まった気がする。自由にグーグル検索使えないからまだちゃんと調べられてないけども、こっちで手に入る本とかあるのかな?あと、中央アジア圏における女性の地位(期待される役割)についても興味深い話を聞いたから、また別の機会に書きたい。

上海生活 4


✾10/17 
f:id:shayejia:20171020043730j:image
f:id:shayejia:20171019011800j:image

お昼ごはんを食べた後、同じ宿舎の韓国人オッパとスターバックス。ソイラテ。あんまり美味しくない。オッパによるとスタバの時給は7元らしい。日本円120円程度。冗談だと思いたいけど本当らしい。私が頼んだソイラテは28元。彼らが四時間働いてやっと一杯飲める値段。。あまりに時給が低いので、一般の上海人はスタバで働かない。大抵地方から来た比較的低所得の人々が働くらしい。衝撃的な値段。この日は、オッパが日本の企業に提出する履歴書の添削を頼まれた。英日中韓どれも堪能な彼、履歴書が華々しくて眩しい。でもオッパの280000ウォンのサムスンパソコン、ポンコツ過ぎて全然動かず。次回から私のMacBookで編集する。韓国語のハングルの母音の発音の方法と、ちょっとした単語を教えてくれた。来週からlanguage exchange開始。お互いがお互いの国の文化に理解のある(オタク)だから面白い。「なんでそんなことも知ってるの!?」ってよく言い合う。いつも電気バイクに乗せてくれて移動する。普通のバイク並みに速くて本当に気持ちいい。というよりオッパの運転が速いだけ。怖い!って言うと「保険入ってる?よしケンチャナ!」全然ケンチャナじゃない。夕方から中国文学の授業に出る。放課後は、またいつも一緒にいるメンバーで合流してご飯。

f:id:shayejia:20171019011808j:plain
f:id:shayejia:20171019011738j:image

f:id:shayejia:20171019011726j:plain


ハイパー地元民のソヨンがとてつもなく美味しい烧烤(串焼き)のお店を教えてくれた。味付けが素晴らしすぎる。焼いたマントウも甘くて最高。青島ビールが進む。。


f:id:shayejia:20171019011716j:image
f:id:shayejia:20171019011659j:image

食後のデザート、そして果物。ご近所の中国人ギターマンも呼んでおしゃべり。でも私たちはなんとなく彼に違和感を覚え始めた。まずwe chatがしつこい。そして自分の中のステレオタイプを通して私達を見ている気がする。日本人、韓国人、これだけで興味を持たれるのは光栄だけどしんどい部分もある。中国では特に日本人の女の子は人気があると言われている。恐らくアニメとAVの影響で。正直全く嬉しくない。日本人だ!と目を輝かされても、その期待は重い。個人的に「国際交流」とか「日中韓交流」とかそういうのはあまり好きじゃない。たまたま仲良くなった人が○○人だったとか、そういうのがいい。国籍や出身が目的なんて面白くない(と私は思う)

 

✾ 10/18

前日に飲んだビールのせいで眠れず。朝四時頃寝て六時半に起きる。二時間しか寝てない(中国でもミサワ節)。つらいけど健康検査に行かないといけない。。満員電車と満員のバスに乗り換え、片道二時間。国際保健センターに着く。

 

f:id:shayejia:20171019011707j:plain
f:id:shayejia:20171019014707j:image
f:id:shayejia:20171019011625j:image

 

レントゲンや採血など、ひと通りの検査を終える。レントゲン撮影のときに係員の英語を聞き間違えてち○びを手で覆ってしまう。当然撮り直しさせられる事件。恥ずかしすぎる。全部の検査は40分くらいで終了。血液はがっつり二瓶分採血されて、その瓶を見てクラッと目眩。血、、、。この検査で400元かかった。それにシステムがよく分からずに来たのですごく不安だった。付き添いのチューターなんて居るわけもなく。仕方ない、X1ビザのため‥TTTT


f:id:shayejia:20171019011613j:image
f:id:shayejia:20171019011606j:image
f:id:shayejia:20171019011614j:image

f:id:shayejia:20171019011504j:plain
f:id:shayejia:20171019011457j:image

 

お昼は宿舎近くの麻辣烫。ソヨンにウンチェを紹介された。初めての韓国人のヨドンセン(妹)!オンニって呼ばなくていいよって言ったけど、習慣だから呼びたいと言われた。オンニって照れる。韓国の姉妹兄弟文化が好き。一気に距離が縮まって、頼り頼られる関係がしっかり構築される。午後はカフェで喋りながら勉強。中国国内旅行、早くしたい。南京なら上海から近いし、杭州も行きたい。何より香港に行きたいけど。あのカフェでコーヒーを飲んでからお腹を下しまくった。何が原因だったんだろう。夜ご飯は第二食堂。その後に空間インテリアの授業の宿題をする。玄関、ダイニングルームの設計図。韓国人の友達に「めっちゃ日本って感じ!」って言われる。隣国同士でも住まいのデザインに明確に差があって面白い。

 

✾ 10/19

f:id:shayejia:20171020031850j:plain

お昼は第一食堂で。フォトジェニックのかけらもないスタイル、それがチャイナ。美味しいのでオールオッケー。午後から空間インテリアの授業、そして現代中国語の授業。再来週にはパワーポイントで日本語の特徴、中国語との差異について発表しなければ。。

 

f:id:shayejia:20171020031841j:plain

夜は私の大学の隣にある芸術大学の中国人友人と中国レストランでご飯。頼んだ揚げ物が人民解放軍のトラックに乗せられて登場。大胆すぎる。そういえば、日本だと飲み会や食事の席では女性が料理や食器おしぼりなどに気を配った方が良しとされる風潮があるけど、こっちに来てから全くその負担がない。すべて気づいたら男性が全部やってくれている。スピードが早すぎてもはやお礼を言う間もない。気づいたら取り分けられてるしお茶も注がれている。ぼーっとしてる間にすべてが終わってる。帰国する頃には自分は幼児退行してるんちゃうか?と思うこの頃。本気で。

友人「日本に旅行したい。綺麗なビルやお店が並ぶ都心は興味ない。都心なんてどうせどこも同じ。『深夜食堂』で見たようなお店に行きたい。ところで、日本人ってあんなに小さい量で足りるの?食べ足りないときはどうするの?」興味深い意見。言ってることよく分かる。後半の和食の量について食べ足りない場合はどうするのかについてはワカリマセン。。深夜にインスタントラーメンでも食べるんちゃうかな(適当)

彼は今日献血してきたらしい。中国の大学では献血すると大学からお金がもらえるので、献血のトラックに行列ができる。200ccでいくら、400ccでいくら、と定められてる。たまに献血した後に倒れる人もいるとか(献血やめーや)

 

f:id:shayejia:20171020031759j:plain

f:id:shayejia:20171020031835j:plain

f:id:shayejia:20171020031813j:plain
f:id:shayejia:20171020031806j:image

f:id:shayejia:20171020031828j:plain

 

ご飯のあとは近くの猫カフェへ。猫カフェは日本でも行ったことなかったので、初めて。沢山の猫。みんな超太ってる。人馴れしすぎて触っても無反応。でもかわいい。白桃烏龍茶を頼む。香ばしくて飲みやすい。無愛想な猫とたくさん戯れた。癒やされた。そして10時越えた頃に解散。

中国の大学生はほぼほぼ全寮制。みんな宿舎に住んでいて、一つの部屋に4人とか。で、風呂やトイレは共用。噂によるとあまり綺麗ではない。さらに宿舎の門は11時に閉まる。(門限は11時‥)夜遊びする場合は外泊、もしくは門をよじ登って越えなければ戻れない。なので中国の一般の大学生はあまり夜遊び文化はない。(裕福な大学生は夜な夜なバーで遊んでるけど)

留学生の場合は、大学の宿舎でなく留学生アパートなので、二人部屋で部屋にバスルームもあるし、門限もない。彼らに比べると環境はいい。家賃ぼったくられてるけど!!

今日はご飯もカフェ代も友人が全部出した。申し訳ないし次回は奢らせて!と言ったら「中国では男が奢るのが普通。日本もそうでしよ?」と言われる。「そうだけど、学生の場合は割り勘が多い。申し訳ないよ」と言った。でもあの様子だと永遠に奢らせてくれなさそう。さすがに申し訳ない。男がおごる文化って何なんだろう?心の底からタダ飯ラッキー☆なんて思えない。奢られるのが当たり前とも思いたくない。何とかしてお返しをしたいところ。難しい。

そしてまた週末がやってくる!!明日は友達とお出かけ。冬ものの服とブーツが欲しい。上海もそろそろ寒くなってきた。すでに冬物のコート着たりしてるから、真冬にどう生き延びるか考えなければ。