Red Flavor ❀ アイリンのヘアメイク

 




夏ですね!! 

 

 この間公開されたRedvelvetの「Red flavor」のMV。

 

youtu.be

 

 

果物コンセプト可愛すぎ丸!!

相変わらずコテコテのごちゃごちゃ(なのにまとまってる)世界観さすがっす

 

 

私はジョイ推しだけど

MVでのアイリンのヘアメイクがめちゃくちゃ可愛かったから

 

参考にしたいなーと

 


f:id:shayejia:20170716231723j:image
 

 

f:id:shayejia:20170716231741j:plain

 

お顔はthe・正統派芸能人

 (間違ってもモノマネメイクなんて自殺行為できない)

  

私の今の髪型 は

①黒髪 ②前髪有り

もう、暑苦しいのダブルコンボ。

 

でも同じ黒髪&前髪有りでも

アイリンはこんなにも透明感がある!

すごい!ヘアメイクかわいい!  

と興奮

  (そもそもの顔の透明感が凄まじいのは大前提として)

 

 

髪型(主に髪色)と化粧は切り離せない関係にあると思うので、

以下、両者をごちゃまぜに書きたいと思います。

(常識というか当たり前の内容ばっかりかも?許してください)

 

 

まず、髪型の暑苦しさの軽減には

茶髪にするなり前髪なくすなりいろいろあると思うんですけど

 

自分の場合

・茶髪だと顔色がくすんでしまう

のと 

・頭の形にワンレン似合わない 

 

ハチが張ってる頭の形のせいで↓こうなる
f:id:shayejia:20170716233012j:image

(引き合いに出してごめんなさいQ太郎さん)

 

ので、 

黒髪&前髪有りにしました。

 

結果


f:id:shayejia:20170716233057j:image  

 

ほんとに今こういう髪型

(2回も引き合いに出してごめんなさいQ太郎さん)

 

 ちょっと切りすぎたな〜〜〜と後悔してるので伸ばし中…

 

最近、やっとこんな髪型でも

暑苦しさを軽減させる術が分かってきた。 

 

①前髪を短め(オン眉)にする

②髪をまとめる、アップにする

③眉色を明るくする

④メイクは盛らない(ポイントに絞る)

 

この4点。

 

 

①前髪を短め(オン眉)にする

 

よく言われてますが、前髪は髪型の命、もはや顔面の一部

 


f:id:shayejia:20170717210807j:image

 

この、Tゾーン▼部分をパッカーンと開放することで、

暑苦しさとメンヘラ感がだいぶ無くなります。

 

しかも、心なしか目力もアップする…気がする。

※面長の人だと、オン眉は顔の縦幅を強調してしまうかもしれない

 

前髪に視線が行くので、鼻と口に自信がない人にもおすすめ。

 

ただ、どうしても子どもっぽくなる感じはあるなぁ〜〜

サブカル感みたいなのも出ちゃう。

 


f:id:shayejia:20170717203708j:image

 

長さは眉毛くらいにして、巻いて眉上に来るくらいにするのがやりやすいかな 

 

f:id:shayejia:20170716231240j:plain

 

↑こういう毛束感とツヤを出すために仕上げにワックス使うのおすすめです。

何もつけないのとワックスで整えるのとで、案外けっこう印象違う。

(私はよく美容院にも置いてあるプロダクトってやつ使ってます)

 

 

②髪をまとめる、アップにする

 

言わずもがな、髪をまとめると

暑苦しさだいぶ無くなる

 
f:id:shayejia:20170717203512j:image

 

はいかわいい〜〜

 

私はまだ肩くらいのショートだけど、無理やりピン刺しまくってまとめてます。

見た目も体感も涼しい。

 

でもせっかくロングヘアだったら、髪をおろすのいいですよね〜

 

ロングヘアで頭部にボリューム爆発

+ショーパンorスカート、お腹出し

みたいな格好ってかわいい。

 

MVのワンシーンで端っこに見えたアイリーンの後ろ姿

 

f:id:shayejia:20170717001214j:plain

 

↑ピン留めまくるの可愛い

 

f:id:shayejia:20170717001156j:plain

 

ツインテール可愛い(泣)

 

世の中、ツインテールなんて無理〜〜抵抗あるよ〜みたいな風潮ありますが

私はロング女子にガンガンやって欲しいと常々思います

ツインテールの日だけじゃなくて普段からやってほしい〜〜

 

あと、 

私は髪をまとめる時に顔周りの後れ毛が無いと死ぬ族なので

必ず出します。

 

こういう感じのアレです↓。

(拾い画)


f:id:shayejia:20170717210958j:image

 

 

で、アイドルのthe・触覚みたいにならないように、

コテで巻いてます。

 


f:id:shayejia:20170717211037j:image

 

 

触覚ってのはこういうやつ↓


f:id:shayejia:20170717211057j:image

 

(適当に拾ってきた画像)

 

触覚がぴーんとしてると、ザ・アイドルヘアーになっちゃうかなーと思うので

急いでる時でも化粧の段階をすっ飛ばしてとにかく、巻く(必死)

 

前に美容師さんが

「後れ毛がパサパサしていると貧乏くさく見える」

と言っていたので(結構辛辣なコメント…)

 

後れ毛も前髪同様、しっとりさせるためワックスつけます。

ベビーオイルとかでも良いと思います

 

 

③眉色を明るくする   

 

MVでのアイリンみたいに、

眉が茶色だと暑苦しいさ軽減されて垢抜けて見えるし、黒髪にも浮かない。

 

f:id:shayejia:20170716232547j:plain

f:id:shayejia:20170716232606j:plain

 

眉パウダーで毛の隙間だけ埋めて、

アッシュブラウンの眉マスカラをばばばーっと塗ってます。

(眉マスカラは塗る前にティッシュオフするとべったりつき過ぎない)

 

 

 ④メイクは盛らない

 

盛らない、というか

ポイントに絞ろうと気をつけてる。

 

元々スッピンから既に顔が濃いのもあって、 

やりすぎるとバランスが大変なことに…

髪型と相まって、もういよいよ暑苦しさのトリプルコンボで大惨事。 

 

アイメイク凝りたい日は、ベースメイク→目元→チークやリップ

の順番で化粧を進めて、

チークやリップはやりすぎないようにします。

 

リップの色を濃くしたい日は、

ベースメイク→リップ→目元やチーク

の順番で進めます。

 

濃くしたいパーツの化粧を最初にすることで、やりすぎを防止🙅

 

 ・・・

 

 以上の4点。

 

これから夏本番!涼し気なナオン目指したいですね!!!!!!!!!

   

 

で、アイリーンメイクの色味

 

f:id:shayejia:20170716231741j:plain

 


f:id:shayejia:20170717203544j:image

 

 

・眉

→アッシュブラウン

 

・アイシャドウ

→オレンジかベージュ、肌なじみのいい淡い色(ブラウン系は✕)

 

・チーク

→ピーチ色

オレンジに近い黄味の強いコーラル

f:id:shayejia:20170717001235j:plain

 

・リップ

→青みがかったぱきっとした濃いピンク

f:id:shayejia:20170717001247j:plain

 

アイリンはもともと涼しげな目元だから、アイライン引いたりシャドウ塗っても全体がうるさくならないタイプですね〜〜〜〜羨ましい。

 

この化粧、チークとリップの色がどっちも割とハッキリしてるから

目元は濃くならないように気をつけた方が良さそう

 

元の目の形やタイプによって

各人アイメイクは微調整ですね(投げやり)

 

 ってかほんと顔の土台って人によって全然違うから

皆が皆アイライナー引いてマスカラ塗ってシャドウ塗って…っていう指導は違うよな〜〜ってよく思う

ケバケバ大星人になってしまうよ…

 

バランス命!!

 

 
f:id:shayejia:20170717203512j:image

 

それにしてもチーク塗ってるの、韓国アイドルにしては珍しいー

やっぱりレドベルは妹キャラのコンセプトだからかな?

 

しかも、肌がツヤ肌!むきたまご!!って感じじゃなくて

マット肌仕上げなのも韓国アイドルにしては珍しい

肌がふわふわに見える。マットいいな…(影響されがち)

 

 

 

 


f:id:shayejia:20170717203901j:image

 

鼻ほじってるとこ押さえてしまった(悪意)

 

 

てことで、

 

手持ちの化粧品の似た色で、ぜひやってみてください。

きっとアイリーンぽくなれます(ザ・適当