台湾 ❀ 龍山寺・華西街観光夜市・西門町

 

 こんにちは。

前期末の季節…試験勉強からの逃避で画像フォルダ眺める行為をしています(やりがち)

 

今年の3月末に台湾行った時の写真がわんさか出てきていかにも台湾っぽさ溢れるいい写真ばっかりだったので今更ながら旅記事。。✈

 

 

生まれてから今まで20回以上あっちに行ったけど、毎回家族と一緒だったので

一人旅は新鮮でした。

 

 

❀❀❀ 3/29

 

桃園機場に到着〜〜

 

f:id:shayejia:20170719152130j:plain

 

着いた瞬間、まだ飛行機の中から出てすらないのにすでに生暖かい空気というか独特の匂いを感じる。

はああああ着いたで台湾〜〜〜〜

 

で、MRT(地下鉄)に乗って台北市内へ。

今年3月に開通したばっかりで、空港からビューンと行けてめっちゃ便利

 

母の友人宅に宿泊させて頂きました。

 

f:id:shayejia:20170719152711j:plain

 

綺麗なお家でした。

エレベーターはギルガメッシュ、金ぴかでした(高級マンション)

 

f:id:shayejia:20170719234459j:plain

 

 超輝いてる。中に入った時の満足感たるや。。

 

駅で、QBハウスの広告を発見 。

 

f:id:shayejia:20170719204918j:plain

 

以前、美容院の受付でバイトしてた時の会話

 

私「日本の美容院はアジアに進出したりしないんですか?需要あるのに」

店長「QBハウスは台湾にあるらしいよ。韓国に進出しようとした企業もあるけど、従業員の育成がうまくいかなくて白紙になったとか」

 

原宿の美容院でも

✁「中国人・台湾人のお客さん多いよ〜留学生も観光客も」

💇「そっちの国にガッツリ店舗出したりしないんですかね?」

✁「展開してるお店もありますね。でも向こうに行きたがる人(美容師)が少ないんじゃないかなー」

 

これはもしかして、、パイオニアになったら一攫千金狙えるかもしれません(適当)

 

 

❀❀❀  3/30

 

最初に行ったのは龍山寺 

 

f:id:shayejia:20170719194638j:plain

 

参考記事

 

www.wbf.co.jp

 

観光地として有名なお寺ですね。

 

習慣で台湾訪ねた時は毎回必ず行きます〜

 

f:id:shayejia:20170719194704j:plain

 

いつも旅行客で賑わってますが、地元の人もたくさん拜拜(パイパイ=お参り)しに来てます。

 

学問の神様で有名。

 私も受験の時はここのお守りを必死に握りしめてたな、

で、合格判定F以下だった倍率20倍の中学入試に受かるとかいう奇跡を起こす(完全に運)

 

恋愛の神様でも有名ってのは今ネットで見て初めて知った。

思い返したら、拜拜した後に明らかにそっち方面でも刹那的なミラクル起きてたような気がする!!パワーSUGOI。。。

 

f:id:shayejia:20170719194712j:plain

f:id:shayejia:20170719194731j:plain

 

今回の拜拜で、初めてお土産コーナーでじっくり物色してみたら、超・充実の品揃えだった。

 何種類もお守りあるし、どれもデザインが最高にかわいくて。お値段も手頃。

 

マスキングテープもあった。これで50元(150円〜200円くらい)

 

f:id:shayejia:20170719194744j:plain

 

繊細な模様が美しい

 

f:id:shayejia:20170719200731p:plain

 

どのアイテムもかわいくて、もうお土産屋さんごとお買上げしたいくらいだったけど

なんとか平静を保ってマステとお守りだけ購入しました。

 

f:id:shayejia:20170719194750j:plain

 

“平安富貴”(Píng'ān fùguì)

穏やかに安全に、財にも恵まれて豊かに暮らせますよ〜みたいな意味だそう。最強お守り。

 

howto-taiwan.com

  

↑こちらに他のお守りの画像や参拝方法など、詳しく記載されてます

 

龍山寺駅近くの風景。

 

 

f:id:shayejia:20170719203227j:plain

 

f:id:shayejia:20170719203248j:plain

 

にぎやか。

 

この辺りは観光地だけど、実は下町なので治安はあまり良くない。

駅の付近は、いわゆるホームレスの人が結構寝転んでたりする。

 

可愛い看板

 

f:id:shayejia:20170719233349j:plain

 

謎のコンビニ、Hi-Life(台湾あるある)

 

 

夜は、龍山寺近くの有名な華西街観光夜市へ。

 

 

台湾といえば夜市文化!

ここは、台湾で初めてできた観光夜市だそう。

 

f:id:shayejia:20170719201315j:plain

 

右の方に写っているお店は、看板にも書いてある通り 蛇肉のお店。

台湾では割と蛇肉・蛙肉が身近にある…🐸🐍

 

とはいっても、皆が皆日常的に食べるわけじゃない。

ローカル民も「蛇肉!食べる勇気ある?」「うわ〜〜蛙肉だよ(引)」みたいな感じ。

 

私も幼い時に親戚と行ったホテルのバイキングで蛙肉を食べたことがある。

調理済みだったから見た目は蒸鶏みたいで、言われないと蛙だと気づかないし

味も鶏肉っぽかった記憶…

 

さすがに屋台にあるような水槽にどーんと浮かべられてる蛙を食べる勇気は無い笑

 

こんなスゴイ記事も発見

 

maeharakazuhiro.com

 

 …ダークサイドすぎる🐍🐍🐍🐍

 

 

この辺は土地柄なのか、夜のお仕事をしてるっぽい人がよく歩いてる。

 

f:id:shayejia:20170719201032j:plain

 セクシーなお姉さん。

 

 

この夜市について改めて色々ネットで調べてたら、実は結構ディープで危ない場所だったことが発覚…

 

keddy-taiwan.com

 

blog.tommy-bp.com

 

ヤバ〜〜〜〜〜笑

 

治安が悪いのは聞いてたけどここまでアレだったとは笑

普通に夜中に一人で歩き回ってました。確かにちょっと怖かったような。笑

 

屋台も回りました。

食べ物は普通に美味しかったです。

 

f:id:shayejia:20170719230621j:plain

 

(おじさんのBOY LONDON風のキャップ…萌)

 

そういえば、この時までずっと帥哥(帅哥)(=イケメン)って容姿を褒める時にしか言わない単語だと思ってました。屋台とかお店で男性を呼ぶ時などにも普通に使われるんですね〜〜知らんかった〜

 

友達が“帥哥!”って呼ばれて「はーい」みたいな感じで応答してたから

え?イケメーンって呼ばれても照れたりせーへんの?確かに普通にカッコイイけどそんな普段から言われ慣れてんの?なんでそんな動じてないん??自己肯定感すごいな??ってびっくりしてしまった

(でも後から調べて普通に「お兄さーん」と同義だと知って納得

 

私もこれから中華圏で“美女!”って呼ばれても 当然ですけど何か?顔を堂々としていける!!果たして呼ばれる機会はあるのだろうか!!!!

 

で、

上から見た龍山寺付近の景色

 

f:id:shayejia:20170719202351j:plain

 

 

f:id:shayejia:20170719202631j:plain

 

台to the湾!!!!

 

3/31は九份に行ったので、ここでは割愛。

 

 

❀❀❀ 4/1

 

起床即 

四方安九魯肉飯というお店で朝食をとる。

 

参考記事:

http://www.taiwanlongstay.com/article/sifangajiu.html

 

台湾の定番朝ごはん、魯肉飯(Rūrōfan)

 

豚の角煮を細切れにしたようなものがご飯にかかってます。このご飯、小さい時からの大好物。食べるのに必死で写真も撮り忘れた😊😊😊

 

 

近くのコーヒーショップでカフェイン摂取。

 

f:id:shayejia:20170719223053j:plain

 

オシャ〜

 

で、龍山寺〜西門町まで自転車で散策🚲

 

台湾の街中には、こういうレンタサイクルがあちこちに設けられてて便利☺

 

f:id:shayejia:20170719202939j:plain

 

 この日は天気が良くて最高の散策日和だった。

 町並みも見てて飽きないし。車とバイクの交通が激しくて轢かれかけたけど

 

 

f:id:shayejia:20170719204306j:plain

 

2017年とは思えない、昔の映画のような雰囲気・・・。

まだまだ都市化が進んでも、この雰囲気は壊されないでほしい〜〜

 

地元の人ご用達のお寺にも拜拜しに行きました

 

f:id:shayejia:20170719204321j:plain

 

台湾は拜拜の習慣が根強く、お寺があちこちにたくさんある。コンビニかってくらいある。(大げさ)

それくらいみんな日常的に参拝してる気がする。

 

西門町までの道中、

バーソー(肉燥)を買うため大王食品という店に寄る。

バーソーとは、乾燥させたお肉で、そぼろみたいなもの。

 

 

f:id:shayejia:20170719203150j:plain

 

クロネコヤマトの旗が👀

 

バーソーは、ごはんにふりかけて食べます。

台湾の定番家庭料理です。

見た目は真っ茶色なパサパサのそぼろって感じ。

味付けは結構濃く、甘くて美味しい☺

 

 

西門町到着〜〜

 

佐々木希 in TAIPEI!

f:id:shayejia:20170719211815j:plain

 

からの

極度乾燥(しなさい)

 

f:id:shayejia:20170719211930j:plain

 

Superdry 、台湾でめっちゃ人気。

このブランドの商品はもはや1周回って欲しくなる笑

でも高いんやな〜〜これが😂

頑張ったら買えなくもないけどさ…それでも買う…?みたいな値段…笑

 

 

西門町は、東京の渋谷・原宿、

大阪の道頓堀・心斎橋、

韓国の明洞みたいな感じ。

どれかっていうと明洞に一番似てる

 

lade.jp

 

 

お昼ごはんはガチョウ料理で有名なお店、鴨肉扁

 

photrip-guide.com

  

f:id:shayejia:20170719213019j:plain

 

今回行ったらお店の外装も内装も新しくなってて、すっかり観光地?っぽくなってたけど味は変わらずシンプルであっさりしてて美味しかった〜

私の母も若い時からここの麺が大好きらしい。創業40年?50年?とか。老舗!!

 

で、

ここまで台北市に居て午後からは基隆市に移動。

 

てことで他のスポットについてはまた別記事に書きます

 

画像見返してたらほんとに行きたくなってくるTTTT