台湾 ❀ 台中 ~宮原眼科・逢甲夜市

 

三月末に行った台湾旅行記の続きです。

  台北市から基隆市に移動し、祖父母と親戚と合流。

 

❀❀❀ 4/2

 

今回の台湾旅では1泊2日の台中旅行(という名の食い倒れツアー)も組み込みました。

 

台湾の都市と言えば、台北・高雄・台中。

高雄は行ったことあるけど台中は今回が初めて。

 

いとこのお姉さん(姐姐)から

「台中には士林夜市台北に有る有名な夜市)の2つ分くらいある大きい夜市があるよ!食べ物は安いし美味しいし最高!」とは聞いてたけど、実際まさにその通りだった〜〜〜

 

朝早くに出発、メンバーは姐姐と叔母との3人。 

セブンでサンドイッチを買って食す。

 

f:id:shayejia:20170722192013j:plain

 

トーストされたパンに、チーズとツナ。美味しかった!

海外行くと同じセブンでも売ってるもの違うから面白いね〜

 

台中に着いて、昼ごはん @ Burger Joint 7分SO美式廚房-朝富店  


f:id:shayejia:20170722193347j:plain

www.tripadvisor.com.au

 

このお店、日本の台中グルメまとめ記事とかに載ってなかった

(わざわざ台湾行ってまで洋食は食べないか)

 

姐姐に連れられて行きました。向こうの若者の間で流行ってんのかな?

普通に美味しかったけどこういう洋食とかハンバーガー店は日本にもっと本格的なお店があるからやっぱり台湾旅行では食べんでもええかな〜という結論。

 

で、台中のスイーツと言えば

 宮原眼科 行きました👀

 

f:id:shayejia:20170722201649j:plain

 

f:id:shayejia:20170722220721j:plain

 

眼科という名のアイスクリーム店。名前の通り、もともと日本人による眼科だったそう。とにかく至る所センスが爆発してます可愛いです。

 

f:id:shayejia:20170722201702j:plain

f:id:shayejia:20170722201707j:plain

 

アイスのフレーバーを選べる。

台湾のご当地フルーツ味とか珍しいお茶味とか、面白いフレーバーが沢山。

(姐姐に「せっかく来たんだからチョコとかそういうの選ばないでよ!」とちゃっかり忠告された)(でもチョコでも独特なものが何種類もあったから全然選ぶ価値あると思う)

 

 

f:id:shayejia:20170722201720j:plain

蒋介石によるご案内がジワジワ来る

 

店員さんの制服が鬼かわいい

f:id:shayejia:20170722201724j:plain

 

いろいろ選んで、出来上がり〜

f:id:shayejia:20170722201740j:plain

 

はい〜〜かわいい!!

しかも見た目だけじゃなくて味もめっちゃ美味しい😋

これが人気な理由か〜〜(本店の方に並んでたらあまりに長蛇の列だったから別館?の方へ案内された)

 

おみやげコーナーも充実してました。

 

何よりラッピングが超・可・愛

 

f:id:shayejia:20170722201746j:plain

 

選べるっぽい。

 

私は特にオーダーしなかったけどデフォルトでこの可愛さ

f:id:shayejia:20170722201753j:plain

 

大満足!!

 

 

こちらのまとめ記事で可愛いラッピングの画像堪能できます

matome.naver.jp

 

この後は、洋服屋さんが大量にある地域(名前忘れた)でショッピング。

 

f:id:shayejia:20170722224039j:plain

f:id:shayejia:20170722224031j:plain

このポーチに一目惚れして友達へのお土産に購入〜〜

 

台湾でもここにしか売ってないよって言われた。

商売文句かもしれないけど確かにどこでも見なかったから本当だと思う。

 

 

で、逢甲美学院というホテル?というか民宿?へ移動〜〜

 

cn.tripadvisor.com

 

安いし綺麗。駅から離れてるけど、夜市に歩いていける場所にあるので夜市中心に帰りのことも考えると便利。

 

f:id:shayejia:20170722204241j:plain

 

荷物を置き、お目当ての超ビッグな夜市、逢甲夜市へ繰り出す〜〜

 

【週末台湾】台中の「逢甲夜市」は普通の週末なのに完全にお祭り!

 

↑こちらの記事にも書かれてるけど、規模が大きすぎて夜市っていうかもはや祭典。笑

それくらいにぎやかでした。

 

 

フードファイト!!!

 

f:id:shayejia:20170722204523j:plain

(屋台の店員さんBOY LONDON風アイテム着用率の高さ)

 

まずお肉。

f:id:shayejia:20170722204533j:plain

 

そしてこれこれ

f:id:shayejia:20170722204552j:plain

これはもう信じられないくらい美味しかった、さつま芋を揚げたもの。

 

いくつもお店があるけど、このお店のが一番美味しいって姐姐が言ってました。

 (甘梅薯條というお店)

f:id:shayejia:20170722204603j:plain

 

さくさくの衣にほんのり甘いお芋。美味しすぎました本当に

多分おかわりして2回食べた気がする…思わず即リピ

 

こちらの記事に詳細

 

吃完梅香小吃後,走在逢甲路的美食巷,竟有家跟大腸包小腸一樣大排長龍的小攤販,好奇心趨使上前一看,是甘梅薯條耶!常聽西瓜說逢甲的甘梅薯條超好吃,讓我忍不住又排隊去。   整個攤子就兩個人在顧,一個人負責裝袋收錢,另外這個也是忙不...lyes.tw

 

 

タロイモジュースも飲みました

f:id:shayejia:20170722204608j:plain

(イモ食べた後にイモて)(この時点で何キロカロリー行ってるのか想像したくもない)(軽く2000は行ってそう)(でもおいしい、幸せ)

 

f:id:shayejia:20170722204646j:plain

 

an・anの表紙風の写真も撮れた

 「週末 台中」

f:id:shayejia:20170722204640j:plain

 

手前の美女の服かわいい〜〜

台湾の服は韓国からの輸入品が多いから韓国由来だと思うけど、このアシンメトリーな肩出しシャツ流行ってました

 

で、小籠包が食べたくなって適当に目についたお店に入る。(まだ食べるんかい)

 

f:id:shayejia:20170722211435p:plain

f:id:shayejia:20170722210243j:plain

 

美味しすぎ😋😋😋

適当に入ったローカル店でも悶絶する、安定の台湾クオリティ。

 

地元でも人気の深夜食堂らしく、グルメブログ?の記事にも載ってた

 

   【台中湯包】逢甲河南路上海湯包-餃踏實地,傳說中的深夜美食  這家湯包是朋友介紹我們來吃的,傳說中的深夜美食,但其實也不會太晚開!比較晚吃晚餐的人都有機會可以吃到,不用熬到消夜時刻。位在河南路與西屯路...niniandblue.com

 

こんなのが家の近くにあったら週3は行っちゃうわ。

 

この小籠包で〆かと思いきや 

ホテルに戻る途中、夜食を買って帰るの巻。

 

f:id:shayejia:20170722212248p:plain

 

台湾あるある:イケメンな女の子が多い

 

台湾イケメン女子は、トムボーイ風とかボーイッシュとか、そんな甘っちょろいもんじゃない。髪はもみあげも襟足も短い(もはや刈り上げてる人もいる)潔いベリショで、

よく日本のヘア雑誌に提案されてるような”ショートでもフェミニンさを残す♡”みたいな要素は皆無。着てる服もユニセックスとかでなくてガチ・メンズ物のTシャツとかポロシャツに短パンみたいな。そんな女の子が結構いる。

 

もし日本だったら“LGBTQの人かな?”って推測されそうなくらい徹底したボーイッシュファッションで、確かにこういうルックスの女の子の中には同性愛者の女の子ももちろんいるけど、必ずしも全員そういうわけではない。異性愛者だけどこのファッションが好きでしているっていう人がたくさん。

台湾は色んな意味でファッションに対して寛容だな〜とつくづく思います。すっぴんの人多いし、年齢に関係なく皆ショーパン・ミニスカート履くし、めっちゃラフな格好でデパートとか行っちゃうし、とにかく自由。

 

台湾系イケメン女子といえば…

 

f:id:shayejia:20170722222237p:plain

f:id:shayejia:20170722222311j:plain

f:id:shayejia:20170722222319j:plain

f(x)のアンバ〜〜〜

 

f:id:shayejia:20170722222326g:plain

 

アンバ様に引けを取らないくらいカッコイイ女性、たくさん居ます。

 

それにしても屋台の店員さんにあんなルックスで 

トントントントン、ガッ🔪(手際よく包丁で肉を裁きながら)「140元ね〜」なんてぶっきらぼうに言われたらもう惚れるしか無かった…

ごちそうさまでした😋😋😋

 

こんな風に散々食べ散らかし、ホテルへ戻って安眠。