台湾 ❀ 永康街・東区・クラブwave・九份



いつぶりやねんって感じですが台湾旅行記事(それも今年の4月の…笑)の続きを書きたいと思います〜〜

 

この日のスケジュールは、台北永康街→東区→クラブwave

 

私と同じ日本台湾ハーフで、今は台湾で暮らしててのあっちの学校に通ってる友人のAちゃんと永康街で合流

 

f:id:shayejia:20170822071603j:image

  

とっても美人カワイイ不思議っ子、バスが似合ってる

お昼ご飯は有名な小籠包のお店 鼎泰豊(でぃんたいふぉん)に行ったものの、混みすぎてダメだった。やっぱ予約しないとダメか〜〜

 

というわけで以前母にオススメされた一品山西刀削麺之家でご飯。

 

f:id:shayejia:20170822071930j:image

 

トマト牛肉刀削麺。あっさりしてて美味しい。

 

こちらの記事にお店の詳細が載ってます

www.tabetaiwan.com

 

で、その辺をぶらぶら。この日は雨で、お店巡りするには悪天候でした。☔


f:id:shayejia:20170822072022j:image


f:id:shayejia:20170822074137j:image

 
f:id:shayejia:20170822072139j:image

 

お洒落で個性的なお店がたくさん🤗

 

ブログ記事で見かけてから行きたかった彰藝坊にも行った〜

 

crea.bunshun.jp

 

外観からしてとっても可愛い


f:id:shayejia:20170822072321j:image

 

お店に入るやいなや店員さんのゴリゴリ接客がすごかった笑

商品はポーチや財布など、なんでも可愛かったです。迷った末、トートを購入


f:id:shayejia:20170822072340j:image

かわええ〜〜

実はリバーシブルになってて、裏地の紫×緑バージョンでも使える。

 

でもこのトート、帰国してから初めて使った日にポケットの使い方がヘタで家の鍵を紛失するというヘマをやらかす。終電もないし翌日の朝に教授に渡さないといけない書類も家の中やし色々オワタ〜〜〜と 途方に暮れて半泣きになってたAM1時、唯一近所に住む友人が泊めてくれて、始発で兄の家に合鍵を取りに行って命拾いしました。友よありがとう。

それ以来トラウマでこのかばん使えてません(トートバッグに罪は無い)


f:id:shayejia:20170822072425j:image

 
f:id:shayejia:20170822224037j:image

f:id:shayejia:20170822073056j:image

 

東區は、東京でいう表参道?代官山?的なところ。とにかくオシャ洗練されてますって感じ。可愛いブティックが多い。基本的に韓国からの輸入ものが多いイメージ。

台湾でショッピングするならとにかく東區!!が好き!!

 

晴れた日にもっとゆっくり服とか見たい〜〜

なんかいつもバタバタしてゆっくりショッピング出来たことない。

 

で、夜はクラブへ。台北101駅で下車。

台湾のクラブ初体験でドキドキ〜〜

 

最初は学生に人気のbabeに行くつもりだったけど、すんごい長蛇の列で


f:id:shayejia:20170822073020j:image

 

アトラクション60分待ちかな?ってくらい並んでて(この日は台湾で大型連休が始まる最初の一日目、しかも金曜夜だった)

 

別のクラブWAVEへ移動、Aちゃんの友達と、その友達の友達とかわらわら合流して女の子5人くらいで入場。この日は友達つながりで韓国人の女の子や沖縄の女の子3人と仲良く過ごせて楽しかった、ガールズナイトって感じで。(沖縄から台湾留学してる人って多いみたい。近いし行きやすいからかな?)

 

身分証チェックは結構がっつりだった。パスポートジロジロ見られて、腕にリストバンド巻き付けてもらって入場〜。セキュリティもがっつり、体格のいいスーツ着た男性が何人もどーんと構えてた。

 

f:id:shayejia:20170822075415j:image


f:id:shayejia:20170822075533j:image

 

台湾のクラブは基本エントランス料金払えば飲み放題。グラス交換制で、バーカウンターでグラス持って並べば永遠に呑める、、SUGOOOI...

 

友達の友達の友達の(もはや誰)、謎の沖縄パリピ女子・あやかちゃんにめっちゃテキーラショット貰った。日本だと1杯700円かかるのに!!その分バーテンさんはめっちゃ忙しそうだった。途切れない長蛇の列…

 

この日は日本のAV女優ご来場イベントがあったらしく、ずっと謎にJ-POPやらアニソンやらが流れてて、沸いてる人たちの◯タクノリもすごくて、最初はひたすら萎えてた。クラブで星野源を聴く日が来るなんて…びっくり…

 

恋ダンスとか踊れんわ!ってなりながら「つまらないね〜違う所いく?」とか話してたところにそのイベントが終了、洋楽とか流れ始めてやっと普通のクラブっぽくなった。

 

台湾のクラブでは、男性があらかじめVIP席(っていうかソファ席)を予約しておいて、気に入った女の子を席に連れてってゆっくり話したり飲んだりするのが慣例っぽい。

この日何回かソファ席にも行ったけど客層は普通にパリピっぽい若者とか怪しいサラリーマン風オッサンとか色々。ソファ席に誘われてもただ男性と男性の間に座らされるだけで、無料キャバ嬢みたいな役割を求められるので別に面白くない。クラブには!!騒ぎに!踊りに!! 来てるんだろうが!!(ブチギレ)

 

流れてる音楽はthe・洋楽ヒットチャート!EDM!って感じのパリピミュージック。 客層も音楽を聴きにきてるような人は少なそうな感じ。これがいわゆるナンパ・チャラ箱というやつなんでしょうか。

 

ナンパのやり方も独特。友達とグループで居たら、別の男グループがかごめかごめみたいな感じで輪になって囲んできて、割と恐怖を感じさせてくるスタイル笑

人がゴチャゴチャして身動き取れないフロアの中で女子同士向かい合ってて、その周囲を円形に囲まれてそれぞれの後ろに誰が居るか顔見えない。逃げ場ないしおっそろしい。笑 基本後ろから詰め寄ってくる。

韓国でいうブビブビ?ってやつと同じ感じなのかな。

 

フロアで色々人に揉まれて逃げてるうちに、気付いたら友達となぜか最前列まで来てしまい、まあ知ってる曲多いし楽しめるうちに楽しんどこかーと思って狂ったように騒いでたらDJが「俺がフロアを沸かせてるぜ」みたいなドヤ顔し始めてFacebookにいいねを押させてきた😅

Maroon5とかアヴィーチーとかかかってて、ちょっとひと昔前感あった…

 

f:id:shayejia:20170822075545j:plain

 

結局朝4時頃、道路でゲロってる人を尻目に皆でタクシー解散。

 

宿泊してる母の友人宅に戻ったらベッドが息子くんに占領されてて、死ぬほど寒いリビングのソファでしばらく仮眠。

 

で、ここから数時間後のお昼、共にクラビングした韓国人女子Sちゃんと、クラブで知り合った中華系マレーシア人の男の子J君と3人で合流して九份にGO!

全員お互い知り合って何日どころか 何時間?いや、何分?ていうかもはや初対面だよねっていう

 

てことで、母国語が日本語の人・韓国語の人・マレー語その他5ヶ国語ペラペラモンスター のメンツ(3人目はもう人知超えてる)で九份に向かうの巻。共通語は中国語か英語。でも意外と言語の壁は乗り越えられる、出会って1日目くらいなら話すこともあるし。

 

運悪くこの当日に九份行きのバスの停留所が変わって、もう私とSはひたすらパニクってたんですけど、Jは超絶冷静でバスの運転手さんに聞いて回ったりしてくれてサラッと乗れた。チンチャ謝謝。

 

バス停の近くの風景。なぜか写真フォルダにあった

f:id:shayejia:20170822232030j:plain

 

Jはマレー語・インドネシア語・英語・北京語・広東語・台湾語を操るザ・マルチリンガルで、九份で困ってる外国人の会話を聞いて自分が分かりそうな言語だったら自分から話しかけて案内してあげるとかいう…地上に舞い降りた天使っぷりを発揮してた。

どんだけ頼りになる青年やねんマンガかよ〜〜〜って。

 

九份についての情報は、もう世の中に溢れまくってるし、私もブラブラしてただけだし、写真だけばーっと載せたいと思います。

 

九份って今まで多分10回は行ってるはずだけど毎回台湾行ったらとりあえず行っとこかーみたいなノリで行っちゃって 何が名物とか何が有名とかうっすら分かるけど詳しくは全然知らない。。ただ、毎回プラプラしてる…

 

f:id:shayejia:20170822232245j:plain

 

f:id:shayejia:20170822232018j:plain

f:id:shayejia:20170822232023j:plain

 

f:id:shayejia:20170822232035j:plain

 

f:id:shayejia:20170822232041j:plain

f:id:shayejia:20170822232046j:plain

f:id:shayejia:20170822232050j:plain

カオナシの軍団かわいい

 

f:id:shayejia:20170822232253j:plain

f:id:shayejia:20170822232250j:plain

 

f:id:shayejia:20170822232026j:plain

この日はとにかく寒かったし、寒すぎて帰りほぼ皆無言だったけど楽しかった!!

 

この旅先で知り合った人はほとんど出身地や所属先が違って、皆それぞれ向かう先、帰る場所も違うし次会う確率は限りなくゼロに近いと思うけど、共通点:年代ってだけでワイワイ楽しくできるのっていいよね。例えその場限りでも。濃密な時間を過ごせました。

 

次もしどこかで会えたら絶対白目剥きそうになるくらいびっくりするし、熱い抱擁交わしてしまうなーと思います。