上海生活 6

✾ 10/23〜10/27

ニーハオ。そろそろ日々の出来事を書くのもマンネリ化してるような気がしているこの頃です(飽きただけ)

f:id:shayejia:20171028024835j:plain

f:id:shayejia:20171028025213j:plain

外卖(出前)を頼むときは、大体サラダ。学食や外食は大量の炭水化物に油っこくて味が濃いおかずが多くて飽きる。カロリー過多を気にするというよりも、あっさりしたものが食べたくなる。何も味付けしてないものを求めて、サラダ。でも中国にそもそもサラダ文化は無いので取り扱ってる店が少ない。さらにその中でも美味しい店は限られる。。ここに住んで約二ヶ月、お気に入りの店舗がやっと大体3店舗ほど決まった!ローテーションして注文してる。

 

f:id:shayejia:20171028025207j:plain

今週の韓国人オッパとのlanguage exchangeタイム。この日は、オッパが日本語で綴った「廃人日記」と名付けられた作文の添削。内容は、兵役へ行って2年間をゴミ箱に捨てて以来やる気が出ない、これも世間が悪いのでしょう、何よりもここに住んでるのが間違いだ、、、といった調子のもの。なかなかdope。。自作も期待。オッパから韓国語の汚いワードばっかり教わってる。別の韓国人友達に披露したら「それは!!!まじでダメなやつ!!誰に教わったの!?!マジで!!あかん!!!」ってドン引きされた。ドラマや映画でも聞いたこと無いような単語なんだけど相当聞くに耐えない言い回しらしい。語源を聞いたら、確かに最悪なワードだった。永遠に使わないでおこうと思います。

 

長慶にショッピングをしに行った時。

f:id:shayejia:20171028025156j:plain

中国のショッピングモールあるある、マッサージチェア。利用者も多い。寝てる人もいる。いくらモールが広すぎるとはいえ‥そんなに疲れる???笑 

写真撮り忘れたけど、一人カラオケマシーンみたいなのも各フロアに何台も設置されてた。人を待ってる間に歌って暇を潰せるらしい。しかもなぜかガラス張りで外から丸見え。個室の意味無し。笑 日本だったら「いや、恥ずかしいでしょ」ってなるのがノーマルの反応だろうし1000%設置されることはないと思うけど、中国は本当に人の目を気にしない文化。。

f:id:shayejia:20171028025130j:plain

f:id:shayejia:20171028025115j:plain

度小月という台湾料理のお店。「アメリカのCNNもオススメするお店!」とデカデカ書かれた広告に載ってた麺の写真に釣られ入店。でも失敗だった。担仔麺は本当にすっごく小さなサイズで出てきた(写真のお箸のサイズと比べたら一目瞭然‥笑)友達一同拍子抜け。詐欺、、(笑)オススメしません!!

仕切り直して別の香港料理の店へ移動。

f:id:shayejia:20171028025017j:plain

f:id:shayejia:20171028025026j:plain 

香港料理、台湾料理のお店は基本的にハズレがなく美味しい。香港料理は洋食の要素も感じられて面白い。特に鴨肉!!ラブ!!!香港に行きたい気持ちが募る!!

 

この日の夜は日本人街と言われる古北へ。たくさんの日本人に日系スーパー、日本料理店があるって聞いていた街。でも行った時間は夜七時、辺り真っ暗で日本人も見当たらなかったしスーパーも見つけられず。その代わりに韓国系スーパーと韓国料理店は見つけた。

f:id:shayejia:20171028025009j:plain

f:id:shayejia:20171028025004j:plain

結局古北では期待してた日本の空気を感じることはできなかった。でも、帰宅してから「日本人ちゃんといますよ!スーパーもありますよ!!」って教えてもらったのでまた再チャレンジしたい。本当にこっちにきて日本人と会話してない。。ホームシックというよりかは、不気味というか現実味が沸かなくて気持ち悪い感じがする。それにしてもどこの国に行っても韓国人はたくさんいる。韓国人の友達は「ゴキブリみたいでしょ」って形容してたけど表現がひどい、そういうことじゃない。笑「韓国の人は対外的でアクティブだね、日本人はあんまり海外志向じゃないからかな」って言ったら「違うよ、韓国人は皆韓国から出たがってるんだよ、国を信用してないし皆自分の国のことをヘル朝鮮って呼んでるから」って。捉え方がなかなか厳しいけど、韓国人はどこにいっても韓国人同士の団結力があるからいいなぁと思う。コリアンタウン然り。上海在住の韓国人のすごい人数のwe chatグループも見せてもらった。分からないことや困ったことがある時にそこで尋ねたら教えてくれるらしい。上海日本人会みたいなのもあるのかな?本当に、日本人はどこにいるんだろう。色んな人に「あなたは初めての日本人友達だよ!」って言われる。ここまで来ると上海を離れるときまで日本人と出会いたくない気もしてきた(っていうのはさすがに嘘)

 

f:id:shayejia:20171028024958j:plain

サンドイッチ大好き人間としては中国のサンドイッチもおいしくて助かった。ボリューミーで、パンの生地がしっかりしてて甘い。この日は授業終わってから、韓国人友達ソヨンと ソヨンの友人のダインオンニとクラブへ。

まず外灘に到着。

f:id:shayejia:20171028024953j:plain 

f:id:shayejia:20171028024937j:plain

Bar rougeへ。この日は女性フリードリンクデー。ドレスコードは無いはずだけど6階へ向かうエレベーター内で綺麗に着飾った欧米人に囲まれて焦る。エントランスの女性も背中が大きく開いたセクシーなドレスにハイヒールでバービー人形のような容姿。ザ・学生な見た目の私達、大焦り。足元スニーカーだしコンバースだし‥。でも無事入場できた。バーなのでエントランス料金は無し。会場の95%は欧米人(というのか西洋人というのか)で、東洋人見当たらない。クラブというよりもバー。ダンスフロアはほぼ無かった。音楽はゆるいヒップホップですごく良い。NO!! EDM!!!!!! カップルで行ったり友人同士で行って会話するのにぴったりだと思う。夜景も最高。

f:id:shayejia:20171028024942j:plain

ビルの屋上からの外灘の眺め。ゴシップガールに出てくる夜景みたいじゃないですか?(例えが雑い)いい場所だったけど雰囲気が落ち着きすぎていたので退屈し始め、移動。静安寺駅に到着、東北料理を食べる。

f:id:shayejia:20171028024933j:plain

f:id:shayejia:20171028024929j:plain

右のお皿にあるのは羊肉串で左のお皿は锅巴肉という料理。この锅巴肉がすんごく美味しい。揚げた豚肉を、お皿に広がってる黄色いタレにつけて食べる。サクサクで甘酸っぱくて最高。。腹ごしらえを終えて上海で最も有名なクラブ、mystへ。

f:id:shayejia:20171028024922j:plain

道中の景色が、渋谷駅から青山方面へ向かう景色にそっくり。唐突のデジャヴ。どこの都会も本当に似てる。

f:id:shayejia:20171028024914j:plain

f:id:shayejia:20171028024918j:plain

 myst到着。エントランス料金はなし。木曜日なのに人はいっぱいでぎゅうぎゅう詰め。お酒がゲロゲロに高い。カクテル一杯65元、日本円約1000円。。上海の物価も含めて考えたら本当に高すぎる。バーテンダーのサービスもテキトー。音楽は、EDM!!バーンバーンバーンバーン!4つ打ち!!!って感じ。頭痛。さらに選曲が古い。‥懐かしいwe found love in a hopeless placeハイハイ〜って感じ。セクシーなゴーゴーダンサーガールとマッチョな半裸の男性たちもお立ち台に居る(みんな西洋人)。クラブ自体は広いのにほとんどがソファ席、ダンスフロアは小さめ。フロアで踊ってる人はほとんど西洋人か韓国人、中国人ほんと踊らない。ていうか中国にクラブ文化は無い。クラブの数はたくさんある。でも文化が無いような気がする。規制のせいもあるのか、西洋の文化があまり流入してないのか、、洋楽を聴いている人口が少ない。絶対YouTube観れない影響強い気がする。あ、でもそれでも韓流は流行ってるから必ずしもYouTubeが原因ではないのかも。単純に受け入れられてないだけなのかな‥。わからない。そして中国人、ソファ席好きすぎる。台湾でもそうだったけど。フロアにいる女の子に「ソファ席に来なよ、一緒に遊ぼう」って声かけるスタイル。おっさんからバブリーな若者たちまで、皆ソファ席でお酒飲んでる。見た目からして、ザ・バブリー。ファッションがヤバイ。タンクトップの上に片側の肩だけはだけさせたパーカーを羽織って、継ぎ接ぎだらけのダメージジーンズ、80年代のスターが着けてるようなサングラス。女の人もとにかく奇天烈な格好。びっくりするくらいダサい。逆にどこで買うの…お金持ちって全身GUCCIとかで揃えるんじゃないの‥そこまで大惨事になるのも難しいでしょ‥って思うくらいのファッションテロリスト具合。でも黒服の人たちが常にあの人たちの側にいたから、多分VIPなんだと思う。。お金で買えないものってあるんだなぁと実感した次第(言いたい放題)

f:id:shayejia:20171028024907j:plain

お酒足りん!!シラフで楽しめるかこんなとこ!!って韓国人酒豪ソヨンが発狂し始める。トイレで出会った女の子に声をかけると、たまたまその子が腕につけてたバンドをそのまま手渡してくれた。「これ見せれば飲み放題よ」って。太っ腹。。棚ぼたで最強の武器を入手。それでも朝四時頃には退屈を極めた。結果、快车(Uberみたいなシステム)を利用して、とてつもなく安い値段で帰宅。結論、mystはつまらない。別の友達は「木曜日だからだよ」って言うけど、週末に有名djが来ようとおそらくつまらないと思う。これが上海有名クラブか、、ってがっかり。私がEDMそんなに好きじゃないのもあるけど。でもそれにしてもつまらなかった。

上海のクラブシーンはアジア最大だと聞いてたけど本当なのかな。感動はまだ味わってない。クラブの数はたしかに多いんだろうけど、それは単純に上海に西洋人が多くて、彼らにclubbingの習慣があるから沢山店舗があるだけな気がする。中国でクラブシーンが発展しているとは感じない。クラブにいる客層もほとんどユーロピアン、アフリカン、ロシアンだし。中国人は少ない。というより音楽やダンス目的で来ている人が圧倒的に少ない。私もまだ3つ4つしか行ってないし素人目線の体感だけど。DJに関しても、「え?あそこのDJ中国人なの?あー、ダメダメ」「あそこのDJは黒人だよ!(安心していいよ、の意)」みたいな反応をよく目にする。。中国人DJに対するイメージ(偏見)。今まで行った中で以前に行ったHollywoodは良かったしWindowsも良いのは良いけど、95%アフリカンでアジア人は私一人だったな‥それにアフリカ系のサンバ?テイストな音楽は、謎なテンポにスローなダンスでノリがとてつもなく難しいしあの人たち独特の下半身くっつけあわせる踊りは刺激が強い笑

アジア人(ほとんど韓国人)が多いクラブもある、って友達が言ってたので今度はそっちに行きたい。探せば中国独自のカラーを感じられるような場所もあるはず、、と思いたい。東京にいたときに行ったような身内感の強いクラブが恋しい。というより、私の周りの音楽に携わる友人のセンスと技術がずば抜けてるだけなのかもしれないけど。改めてそのすごさに気付かされる機会にもなった。衣食住の面で苦労はしてないけど(寮の環境は良くないけどまあ気にならない)、まさかのカルチャー面でホームシック。

f:id:shayejia:20171028024852j:plain

タバコの匂いが嫌いなのでスパスパ喫煙大国の中国ではなかなかきつい日々を送っています。が、中国のタバコのパッケージは好きです。(写真はゴミ笑)