ハワイ旅行

この間、初めてハワイに行きました。🌴

 

ハワイは6つの島で構成されてるっていうのも行く直前まで知らなったんですけど

https://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/img/golf/520078/map.gif

このうち、オアフ島のホノルル(左から二番目の島)周辺にずっと滞在してたのですが

その地域のみでも移動に時間がかかったりして、オアフ島だけでも全然回りきれなかった。

f:id:shayejia:20180206150322p:plain

f:id:shayejia:20180206134928j:plain

感想

・街中は観光客で溢れてる

・バスに慣れるまで難しい

・意外と観光しにくい(?)一日にいくつも回れない

・日本人多い

・現地の日系の人も多い

・店員さん日本語できる人多い

・日本人にとって過ごしやすそうな国

・もはや日本国ハワイ県

・物価が高い。日本の1.3〜1.5倍くらい?

shiodome.co.jp

・外食の単価は高いけどその分ボリュームがある

・果物安くて美味しい

・空気感がゆったり

・店員さんの接客が神 

・人々の人当たりがいい

親日な人が多い。日本と馴染みのある国だから?

・店員にAre you コリアン?チャイニーズ?と尋ねられる率 

・日本人店員に日本在住のコリア系アメリカ人だと間違われる(どんな間違い)

・街が寝静まるのが早い

・夜中は出歩かないのが基本

・ホームレス生活者が多い

・チャイナタウンがアツい!!!!!(治安は悪い)

・治安の悪い地区は結構ある

discoveworld.com

・自転車置場のマークがかわいい

f:id:shayejia:20180206143206p:plain

 ・ホテルのエレベーターで出くわす欧米圏の方々のフランクさに心温まる

 

1日目

レッドロブスター

f:id:shayejia:20180206135208j:plain

ホテルに着いて、数時間仮眠して、お昼ごはんを食べに近くのレッドロブスターへ。

東京のお店で食べた時は割りと濃厚な味だった記憶があるけど、ハワイはシンプルな味付けであっさりしてた。美味しかった〜〜〜

その後はスーパー行ったりホテル周辺散歩したりして、ゆっくり過ごしました

 

スーパーで見つけたもの

SPAM Onigiri

f:id:shayejia:20180206135403j:plain

スパムと卵が巻かれたオニギリ。全然美味しいわけじゃないしどっちかと言うとマズい部類に入るのに、癖になってリピートしてた‥笑

 

ファンシーな避妊具

f:id:shayejia:20180206135454j:plain


ツリー?になってる(笑) かわいすぎ

 

タバスコ入りのチョコレート

f:id:shayejia:20180206135653j:plain


気になってておみやげにも買おうと思った日に売り切れてしまって挑戦できず

 

オバマミント

f:id:shayejia:20180206135711j:plain


オバマ前大統領の実家はハワイにあるからかな?色んな種類のパッケージがあった。かわいい

 

ちょこっとだけトランプミント

f:id:shayejia:20180206135733j:plain


申し訳程度に置かれていた

 

野菜・果物

f:id:shayejia:20180206135859j:plain


美味しい!!!!!!!!!!!

 

f:id:shayejia:20180206151052p:plain

f:id:shayejia:20180206145438p:plain

 

2日目

ハワイでの移動手段は、観光客向けのトロリーバスに乗るかローカル民が利用しているthe Busに乗る(か、レンタカーかタクシー)って感じなのですが

トロリーの乗り放題券が割りと高いし、観光客だらけで面白くないので今回はthe Busを利用しました。

f:id:shayejia:20180206153414j:plain

1日乗車券は5.5ドル。これでオアフ島の至る所に行ける。でも乗り方が独特で、外の景色と照らし合わせつつ車内のヒモを引っ張って下車を知らせるスタイルで結構観光客には難易度が高くて。しかも私は事前に用意したスマホSIMカードポンコツでネット全く繋がらずマップ機能しないし完全にカンで行動してたところもあり…大変だった。でも地元の人の生活の様子や空気感を味わえるのでおすすめ。

 

あとはJCBカードを持ってるとトロリーバスのピンクラインだけ乗れるので、ショッピングする日はピンクトロリーの利用だけでも足りそう。

 

ダイヤモンド・ヘッド

f:id:shayejia:20180206142648p:plain

f:id:shayejia:20180206143135p:plain

f:id:shayejia:20180206142823p:plain

f:id:shayejia:20180206142754p:plain

登頂して下山するまで大体2時間くらいかな?ちょうど良いしんどさ。もうこれ以上は嫌ってなる時にぴったり登り終えられる山。美しい景色

 

f:id:shayejia:20180206143043p:plain

 

いい感じの売店もある

f:id:shayejia:20180206142909p:plain

f:id:shayejia:20180206142934p:plain

f:id:shayejia:20180206142921p:plain

f:id:shayejia:20180206142946p:plain

f:id:shayejia:20180206143516p:plain

サボテンが大きい

アラモアナセンター

下山してショッピングセンターのフードコートでお昼ごはん。15ドルくらい(日本円約1600円弱)

f:id:shayejia:20180206143630p:plain

今回は全然お買い物する時間無かったな〜〜

 

KCCファーマーズマーケット

f:id:shayejia:20180206143724p:plain

f:id:shayejia:20180206143712p:plain

KCCファーマーズマーケットは土曜日の午前中に開かれるものだけど、木曜日の夕方にも小規模版が開催されてると聞いたので行ってみた。実際すごくこじんまりしてて、本当に地元民のための小さな市場って感じでした。次ハワイに行く時は土曜日の午前に合わせて予定組みたい〜

www.nakutemo-hawaii.com

 

3日目

アリゾナメモリアル 

真珠湾(パール・ハーバー)にあるアリゾナ・メモリアルも訪れました。第二次大戦中に日本がアメリカに対して行った真珠湾攻撃を記憶する慰霊施設です。

f:id:shayejia:20180206145410p:plain

チケット数に制限があるので、早起きしてバスで1時間ほど揺られて到着し、無事チケットを入手。お金を払ってでも参加したいツアーなんだけど、無料です。すごい。

f:id:shayejia:20180206145827p:plain

最初にシアタールームで30分程度の記録映像を観る。この映像、言葉では言い表せないくらい印象深かった。泣いている人もちらほら居た。観終えた後、ボートで実際に船が沈んだ位置の真上にある記念館に移動。

f:id:shayejia:20180206145840p:plain

f:id:shayejia:20180206150815p:plain

f:id:shayejia:20180206145956p:plain

本っっっ当に有意義なツアーだった。日本人として感じるものもあったし、人としても考えさせられた。未だに船から流れ続けているオイル、アリゾナの涙も目の当たりにしました。

f:id:shayejia:20180206145916p:plain

 

お土産店で可愛い帽子とかTシャツもあったけど

f:id:shayejia:20180206153444j:plain

シールとポストカード購入

 

ツアーの様子が詳しく書かれている記事を見つけたので貼っておきます

yuuma7.com

 

チャイナタウン

実は2日目の夜に時間があったから、バスでなんとなくチャイナタウンに行ったのですが到着してから街の様子がおかしい(妙に真っ暗、路上は奇声を発する浮浪者で溢れてる、異様な空気)ことに気付いて

f:id:shayejia:20180206143919p:plain

 

怖すぎて道を猛スピードで歩いていた所、巡回していた警備員?の親切なおじさんが声を掛けてくれて。「夜にこんな所絶対来ちゃダメだよ、バス停はこの道を越えたらあるから早く帰りなさい」と教えてくれて、無事バス停にたどり着き到着5分で引き返した。バス停でも、現地の日系のおじさん(母が日本人でハワイで生まれ育ったらしい)が日本語でバス番号を教えてくれたり、背後に寄ってきた浮浪者を遠ざけるように気を配ったりしてくれて、とっても助けられました。おじさんありがとう・・・

どうやらこの辺りは昼間は14時頃までは賑やかだけど夜はいわゆるスラム街というか治安最悪地域だったみたい。下調べが足りてなかった。

 

でも街並みや雰囲気に惹かれてどうしても散策したかったので、アリゾナ・メモリアルに行った後の昼間に再チャレンジ。

 

街中の看板は繁体字で溢れていて、台湾風の昔の建物がそのまま残ってる!!!

f:id:shayejia:20180206144110p:plain

 

f:id:shayejia:20180206144121p:plain

f:id:shayejia:20180206144056p:plain

f:id:shayejia:20180206143943p:plain

f:id:shayejia:20180206144001p:plain

f:id:shayejia:20180206144028p:plain

f:id:shayejia:20180206144509p:plain

f:id:shayejia:20180206144200p:plain

f:id:shayejia:20180206144012p:plain

f:id:shayejia:20180206144039p:plain

f:id:shayejia:20180206150929p:plain

街中がオールド台湾風なのは、ハワイに居る中国系の多くがその歴史的背景から中華民国(台湾)を支持していることが理由みたいです。あと、チャイナタウンの半分くらいはベトナム系のお店でした。ハワイのベトナム系の多くはベトナム戦争後に崩壊した南ベトナムからの亡命者とその子孫だそう。ハワイは人口の混血率が高く、人口のうちアジア系は40%に近い多数派(全てのアメリカの州で唯一)で、白人はマイノリティ、という。人種のるつぼのアメリカの中でも珍しい州。まあもともとはアメリカじゃないしね…

discoveworld.com

 

フレンチ・ラテン(キューバ料理?)のレストランでお昼。

f:id:shayejia:20180206144625p:plain

f:id:shayejia:20180206144234p:plain

料理は凝った味付けに洒落た盛り付けで、オーナーの女性の人当たりも良くて居心地良かった〜。

f:id:shayejia:20180206152040p:plain

f:id:shayejia:20180206144259p:plain

散歩できてよかった。

チャイナタウン、おすすめです。
 

highfive-aloha.com

lighthouse-hawaii.com

↑こちらの記事に安全に巡るマップも載ってます 笑

 

カカアコ地区

チャイナタウン散策した後に時間があったので、街中のウォールアートで有名なカカアコ地区も散歩しました。再開発計画進行中の街で、オシャレなカフェやお店がたくさんあった!インスタ映えの街って感じ(褒めてる)

f:id:shayejia:20180206145652p:plain

f:id:shayejia:20180206145709p:plain

f:id:shayejia:20180206151353p:plain

f:id:shayejia:20180206145327p:plain

f:id:shayejia:20180206145722p:plain

f:id:shayejia:20180206145746p:plain

森の安藤さんに似てる😂 

f:id:shayejia:20180206145317p:plain

f:id:shayejia:20180206151232p:plain

f:id:shayejia:20180206145303p:plain

 

街中のアートは、毎年開かれる「POW! WOW! HAWAII」というイベントで塗り替えられるそうです。そのイベント行ってみたい!

 

www.hawaiiscoop.com

 

4日目

ワイキキビーチ

ハワイに来て4日目にしてやっと入水

f:id:shayejia:20180206150121p:plain 

f:id:shayejia:20180206134935j:plain

f:id:shayejia:20180206144929p:plain

エメラルドグリーンの海!!!!

少し肌寒かったけど癒された

f:id:shayejia:20180206150055p:plain

f:id:shayejia:20180206145007p:plain

 

ロイヤルハワイアンセンター

f:id:shayejia:20180206145602p:plain

f:id:shayejia:20180206145616p:plain

中華圏の旧正月を意識してるのかな?装飾がシノワズリ

 

Victoria’s Secret

f:id:shayejia:20180206145141p:plain

かわいい水着発見
f:id:shayejia:20180206153502j:image


f:id:shayejia:20180206153523j:image

このトートのロゴ、上海 淮海路って書いてあってめちゃ買うか迷った。結局どれも買わず。

 

f:id:shayejia:20180206145531p:plain

f:id:shayejia:20180206145459p:plain

f:id:shayejia:20180206155326p:plain

スーパーに売ってた春節用の紅包袋

 

5日目

5日目はホノルル美術館でシャングリ・ラツアーに参加したのですが 別記事に分けたのでよければ見て下さい〜〜

ホノルル美術館

シャングリ・ラツアー

paoz-kawaii.hatenablog.com

  

その日の晩、テイクアウトしたご飯に付いてきたフォーチュンクッキーから出てきた紙に

f:id:shayejia:20180206143842p:plain

書いてあった言葉が結構胸に刺さった(笑)

Have patience - it will benefit you. 忍耐強さを持ちたいです。。。

 

夜はホテルが打ち上げる花火を見つつ(意外と障害物が多くて見づらかった)、ハワイ旅終了〜〜〜〜

 

結局パンケーキを一回も食べてない。笑 

ずっとバタバタだったので次回は永遠に音楽聴きながらビーチに寝そべるorショッピングだけするハワイツアーしたいナ…

f:id:shayejia:20180206150855p:plain

f:id:shayejia:20180206145026p:plain