白米殺し - ”水煮豚肉” レシピ

 

中国版クックパッド下厨房っていうサイトでレシピを眺めてたら、

白米殺し」っていうおかずがランキングのトップに入ってて。

 

f:id:shayejia:20180815201657p:plain

真っ赤でおいしそう・・・

水煮牛肉は留学中よく食べてたけど豚肉もおいしそう。

意外と簡単そうだし

 

【米饭杀手—水煮肉片的做法步骤图】懒饭美食_下厨房

 

 

レシピ 水煮肉片

f:id:shayejia:20180815202041p:plain

 

時間:約15 - 20分

難易度:中

 

材料

・豚肉 250 g

・生菜 半個

・郫县豆瓣(豆板醤)トウバンジャン 40 g

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71KaSGTsjHL._SL1334_.jpg

・生抽 20 g

tamakiis.com

・にんにく片 3 - 4片

・生姜のすりおろし 少々

・砂糖 5 g

・砕いた唐辛子 適量

・砕いた花椒 適量

lowch.com

・いりごま 適量

・水A 300 ml

・でんぷん(片栗粉的な役割?) 10 g

・水B 10 g

 

〈豚肉の調味料〉

・塩 適量

・でんぷん(片栗粉的な役割?) 5 g

・卵白 1個

・油 10 ml

 

作り方

 

f:id:shayejia:20180815204222p:plain

(1)

レタスを洗い、沸騰したお湯へ入れ中火で熱する

 

 

f:id:shayejia:20180815204228p:plain

(2)

豚肉を切る。肉に少々塩を入れて混ぜ、卵白を入れる。それからでんぷんを入れて混ぜ続ける。肉を掴んでこねて卵白とでんぷんを染み込ませ、最後に少々油を入れてしばらく漬けておく

 

f:id:shayejia:20180815204234p:plain

 

(3)

10gのでんぷんに10gの水を混ぜてでんぷん水を作る。スタンバイさせる。

 

(4)

鍋に少々油を入れ、砕いたニンニク片と生姜のすりおろしを炒める。

郫县豆瓣を入れて弱火で炒めて油を抽出、300mlの水を加えて沸騰させた後に弱火にして肉片を入れる

 

f:id:shayejia:20180815204242p:plain

(5)

肉に火が通ったらでんぷん水をいれてとろみをつける

(6)

大きいお椀を用意し、底にレタスを入れ、肉を入れる。唐辛子粉、花椒粉、いりごま、みじん切りにした葱をふりかけ、熱々の油を一杯注ぐ

 

 

作ってみた感想


f:id:shayejia:20180816134348j:image

食べやすくて美味しかった!

ちゃんと分量通りに調味料は入れたんだけど、豆板醤のブランドが違うからなのか(?)見た目は思ったより全然赤くないし、辛くなかった。

最後にふりかける唐辛子で辛さを調節する感じ。

底にはレタスじゃなくてキャベツを敷いたけど美味しかった。レタスよりキャベツが良い気がする。上に豚肉を載せてもしなしなにならないし。味は薄味だったから、濃い目が好きな人は豆板醤をごっそり入れちゃうといいかも。もっと真っ赤なやつ作りたいです。