麻辣烫 レシピ

 

私が愛してやまない麻辣烫、、🔥 

f:id:shayejia:20171019011613j:plain

これは上海の松江大学城に住んでた時によく食べてた、六期にある凄まじく美味しい店の麻辣烫の写真です・・・・・・・・・

私の初麻辣烫がこれだったので、当時はこれが麻辣烫界の中でもトップレベルだとは知りもしなかった…いやほんとに美味しかったな…

 

松江から中山公園付近に引っ越してからは2号線中山公園駅の地下街にある阿拉丁麻辣烫で毎日のように食べてて あそこもめっちゃ美味しかったけど、

やぱり松江六期にはかなわない。

 

帰国してからも麻辣烫が恋しくて(中毒)、

東京だといつも大久保とかそのへんの麻辣烫店で食べるけど

中国に比べてコスパが悪すぎて〜〜〜〜具材ぽいぽい取るとすぐ1000円超えるのありえん〜〜…

まぁ日本でも食べられるだけでありがたいけど。

なんとか家でも作れないものか、と思って調べた。

 


f:id:shayejia:20190202061306p:plain

 

普通にグーグルで検索したら味覇とか使って簡単に作れるレシピも発見したけど、

ここは拘ってみたくて中国クックパッドの下厨房から引っ張ってきた。

www.xiachufang.com

 

以下、

材料の一覧リスト→材料の準備/レシピ→麻辣湯の作り方

で和訳〜〜

・材料・

f:id:shayejia:20190202061451p:plain

・乾燥唐辛子

花椒
・ねぎ、しょうが、にんにく
・氷砂糖
・红油郫县豆瓣酱


・草果

https://img.zhzyw.com/2009082413052433017.jpg


八角

http://m.360buyimg.com/pop/jfs/t25348/73/222589547/156029/dc7ea0f/5b6952c5Nd33f53d4.png

・丁香

https://t.pimg.jp/002/057/524/1/2057524.jpg

 

・砂仁

https://image.tcmwiki.com/image/sha-ren/sha-ren.jpg

ローリエ

http://static.minne.com/productimages/46971454/large/1c8d3e4207ee4d4577b819a8960f6339727c4e7b.jpeg?1516974786

ナツメグ

https://pic.pingguolv.com/uploads/allimg/171014/154-1G014210928.jpg


・桂皮(シナモン)

https://hayashi.ocnk.net/data/hayashi/product/20150126_3205f9.JPG

 

ウイキョウフェンネル

http://www.kanpoyaku-nakaya.com/uikyou.files/img271.jpg


 ※クミンと似ているが違うハーブ


花椒

麻醤
ブロッコリー、きのこ、などの各種野菜

・各種魚肉など

 

 ↑

材料のところでさらっと「花椒」と「麻醤」があるんですけど

どっちも入手しにくいというか普通に家には無いよねっていう。

 

花椒油のレシピ

検索したらこちらに記載されてた、、、すご

www.hotpepper.jp

 

麻醤のレシピ

麻酱は私的に麻辣湯を食べる上で必要不可欠で命なくらい重要だと思ってるので

先にこのタレを作ってから麻辣湯を作ったほうが順序が良いと思います!

検索したら出てきた…すごみ

macaro-ni.jp

 

麻辣湯の作り方

f:id:shayejia:20190202061506p:plain

 1.ネギ、生姜、にんにくを爆香(=香りを出すように炒める)し、

 花椒、乾燥唐辛子を加えて煸炒(=少量の油でちょっと炒める)する

 2.八角、豆板醤を加えて少し炒め、水を入れ、10分煮る。

 他の香辛料も入れたあと、再度10分煮る。

 3.花椒を入れる。先に魚肉類を入れたあとで野菜類を入れる。

 4.麻醤を入れて整える。

 

ちょっとしたコツ

調味料をガーゼで包んだ後、それを入れて煮続けると、4〜5回使用できます。

 

・・・・

以上、麻辣湯のレシピでした〜〜〜

そしてまだ作ったことありません。

作ったら、追記するか記事にしたいと思います🔥