麻辣烫 レシピ

私が愛してやまない麻辣烫、、 これは上海の松江大学城に住んでた時によく食べてた、六期にある凄まじく美味しい店の麻辣烫の写真です・・・・・・・・・ 私の初麻辣烫がこれだったので、当時はこれが麻辣烫界の中でもトップレベルだとは知りもしなかった…い…

GAI - 超社会 歌詞和訳

《中国有嘻哈》でPG oneとダブルチャンピオンを獲得したGAI。 当局に”封殺”されてしまって、しばらく表舞台に出てこられなさそうですが…今も音楽活動はしてるのかな?ちゃんと調べてないけど 封殺された原因はこの曲なんじゃないかと言われており GAI - 超社…

Higher brothers - Room service 歌詞和訳

Higher brothers - Room service 今週のサマソニにハイアー来ますね!!私は行けませんが・・・シクシク。 この曲の中盤で马思唯が咋子嘛?!(四川の方言)って言うパートがお気に入りです。 www.youtube.com 作詞:MaSiWei、DZKnow 作曲:MaSiWei、DZKnow…

白米殺し - ”水煮豚肉” レシピ

中国版クックパッドの下厨房っていうサイトでレシピを眺めてたら、 「白米殺し」っていうおかずがランキングのトップに入ってて。 真っ赤でおいしそう・・・ 水煮牛肉は留学中よく食べてたけど豚肉もおいしそう。 意外と簡単そうだし 【米饭杀手—水煮肉片的…

A.T.M. - 楼下等你 歌詞和訳

楼下等你、マンダリンラップの中で一番お気に入りの曲です。 夏のおわりっぽい感じの曲。(真冬も毎日聴いてたけど) 四川の成都のラップクルー、CDC说唱会馆のメンバーのAnsrJが作詞作曲。 MVもすごく好き これ有名なシーン… 香港のコメディ俳優、周星馳チ…

ハワイ旅行

この間、初めてハワイに行きました。 ハワイは6つの島で構成されてるっていうのも行く直前まで知らなったんですけど このうち、オアフ島のホノルル(左から二番目の島)周辺にずっと滞在してたのですが その地域のみでも移動に時間がかかったりして、オアフ…

ハワイ旅行 ❁ ホノルル美術館、シャングリ・ラツアー

ハワイ5日目はホノルル美術館へ!! paoz-kawaii.hatenablog.com 今回のハワイ旅行で一番楽しみにしてたのが、シャングリ・ラツアー。美術館からシャングリ・ラという邸宅にバスで移動して中を鑑賞するという内容なのですが ハワイ旅行直前に友人が「シャン…

Higher Brothers ft. Keith Ape - WeChat 歌詞和訳

Keith Apeも参加しているHigher Brothersの曲、WeChat 歌詞の冒頭にもある通り、中国ではLINE、ツイッター、インスタ、フェイスブック、スカイプ、Google、YouTube、Yahoo japan、その他諸々のSNSや検索エンジンが使えません。 中国の人は主に 検索エンジン→…

中国ラッパー ❀ PG One 

最近、中国政府がラップを禁止したというニュースが話題になっていましたが this.kiji.is fnmnl.tv 世界が騒ぐほど本国ではそんなに大ごとになってない、という説もあるけれど 禁止に至るまでの流れの中でラッパーPG Oneの不祥事が原因ではないかと言われて…

色素濃い人のヌーディーメイク

こんにちは〜 ヌーディーな色使いのメイクを見る(調べる?)のにハマってるんですが 私は割りと肌の色素が濃くて、 https://theklog.co/how-to-find-your-skin-tone/ この表の上段Cool toneの左から三番目〜四番目辺りの色のような感じで、ピンクベースに黄…

Higher Brothers - Made In China 歌詞和訳

最近お気に入りの中国のラップクルー、HIgher Brothers (海尔兄弟) fnmnl.tv 特に好きな曲、Made In China www.youtube.com テーマが the メイドインチャイナ MVもかわいい。 存在感のある马思唯(MaSiWei) レイシュリマーのスワエ・リーっぽさある 魔人ブウ…

上海 ❀ 大学のキャンパス

私が通う大学のキャンパスについて書きたいと思います〜 オーラがあって綺麗なのは綺麗ですが とにかく大きい!!!!!!毎日往復5キロは歩いてる。 でもこの大きさは中国内では「そんなに大きくない」サイズらしい。感覚狂っとる… よく映画やドラマの撮影…

上海 ❀ 留学上半期を終えて

こんにちは~ 2017年9月〜2018年1月までの一学期分、約半年間、上海に留学していました。今は一時帰国中。 留学上半期を終えたということで、思いつくままに感想を箇条書きにしてみます。 (11月くらいまで「上海生活」っていう題名で日記みたいなものも更新…

韓国旅行 ❀ 買い物・観光・デリム美術館

韓国ソウル旅行で行った場所について書きます〜 弘大付近 ❁ 87mm 韓国のモデル軍団によるブランドのお店。(雑な説明) こんな感じの雰囲気。 お店 やっぱり商品は実物で見ると可愛さ増しますね〜 このパーカー欲しくなった こんな着こなし可愛すぎる、、と…

韓国旅行 ❀ 食べ物編

今年の3月の初め、人生初・渡韓 ✈ 中学生くらいの時から韓国カルチャー大好きなんですが、こんなに近い国なのになんだかんだ行ったこと無くて、やっと本場の空気を味わってきた。 友人のKちゃんが行こうぜって呼びかけてくれて実現! それはそれは楽園に居る…

香港女優 ❀ 袁澧林

また見つけてしまった〜〜 最近気になってる女優・モデルさん、 キャワワワ。 ギラギラしてない系・明星 袁澧林(yuán lǐ lín)(英名:Angela Yuen) 1993年、香港生まれ。身長171cm 二人前 顔ちっちゃ。 お肌きれい〜〜。 過去の映画出演作品は、《碟仙碟仙》…

台湾 ❀ 永康街・東区・クラブwave・九份

いつぶりやねんって感じですが台湾旅行記事(それも今年の4月の…笑)の続きを書きたいと思います〜〜 この日のスケジュールは、台北永康街→東区→クラブwave 私と同じ日本台湾ハーフで、今は台湾で暮らしててのあっちの学校に通ってる友人のAちゃんと永康街で…

台湾 ❀ 台中 ~宮原眼科・逢甲夜市

三月末に行った台湾旅行記の続きです。 台北市から基隆市に移動し、祖父母と親戚と合流。 ❀❀❀ 4/2 今回の台湾旅では1泊2日の台中旅行(という名の食い倒れツアー)も組み込みました。 台湾の都市と言えば、台北・高雄・台中。 高雄は行ったことあるけど台中…

台湾 ❀ 龍山寺・華西街観光夜市・西門町

こんにちは。 前期末の季節…試験勉強からの逃避で画像フォルダ眺める行為をしています(やりがち) 今年の3月末に台湾行った時の写真がわんさか出てきていかにも台湾っぽさ溢れるいい写真ばっかりだったので今更ながら旅記事。。✈ 生まれてから今まで20回以…

Red Flavor ❀ アイリンのヘアメイク

夏ですね〜〜 この間公開されたRedvelvetの「Red flavor」のMV。 youtu.be 果物コンセプト可愛すぎる 相変わらずコテコテのごちゃごちゃ(なのにまとまってる)世界観。 私はジョイ推しだけどMVのアイリンのヘアメイクがめちゃくちゃ可愛いくて惚れ惚れしまし…

中国女優 ❀ 春夏ちゃん

Weiboでアカウントを発見してから、 ずーっと気になっている“春夏(Chung Xia)”ちゃん。 この、色彩感覚が 日本でも韓国でもない、中華感。 1992年生まれ、中国雲南省出身の女優/モデルさん。 本名は 李俊杰( lǐjùnjié)(英語名Jessie Li )。 顔立ち、雰囲…

『CHIC TEEN』七月号 ❀ 鞠ちゃん

Weiboのタイムラインを見ていたら、中国の雑誌『CHIC magazine』のアカウントに キクちゃんの美しすぎる絵画のようなフォトページの画像があがっていました。 『CHIC TEEN』七月号 石油王を太客に持つことで有名な、SNH48の“鞠 婧禕”、通称キクちゃん。鞠ち…