中国ラッパー ❀ PG One 

 

最近、中国政府がラップを禁止したというニュースが話題になっていましたが

this.kiji.is

fnmnl.tv

 

世界が騒ぐほど本国ではそんなに大ごとになってない、という説もあるけれど

禁止に至るまでの流れの中でラッパーPG Oneの不祥事が原因ではないかと言われていて

http://i1.wp.com/inews.gtimg.com/newsapp_match/0/2633548269/0

 

そのいきさつはこちらの記事に詳しく書かれているのですが

block.fm

 

PG Oneの復活を願いつつ、彼のプロフィールを書きたいと思います。百度(中国のGoogle)のページを和訳しました

 

f:id:shayejia:20180126224437p:plain

 

 

基本情報

http://www.amkey.net/uploads/article/213/7_20170822090844_rnmi9.png

 

MCネーム:PG One

本名:王昊 (Wáng hào)

誕生日:1994年4月19日 牡羊座

出身:黑龙江省哈尔滨市

所属クルー:红花会

2012年、人生で初めてfreestyle battleの大会に参加。同年、Battle MCとして本格的にヒップホップの世界に入る。2013年、Iron Mic長春地区の決勝戦で優勝、その後連続して多くのFreestyle Battleで優勝する。2015年、西安にでのbattle大会に参加、全国チャンピオンになった後に紅花会に加入。同年、《New。P》、《中二病》などのシングルを発表。2016年、シングル《范冰冰》を発売。2017年に参加し、Hip-hopオーディション番組《中国有嘻哈》に参加、最終的に全国決勝チャンピオンを獲得。8月31日シングル《Penta Kill》発売。

 

経歴

子供の頃の性格は活発で"良い子"だった。中学生の頃、ストリートダンスのbreakingを習う。 2011年、芸術学校から普通科の高校に脱出するも担当教員から留年を告げられる。教師や学校に誤解され、学校を中退。これは彼がした中で最も反抗的だったことの一つである。その後彼は家でしばらく引きこもり、ひたすらアニメ「ナルト」を見て、ゲームをした。 ある日、YY(中国の動画配信サイト)のラップチャンネルで見たフリースタイルが彼の "ヒップホップの神経"を刺激し、それが自分のフリースタイルを探し始めるきっかけとなった。また、親戚が経営するクラブでDJとして2年間働いていたこともある。

 

https://gss2.bdstatic.com/9fo3dSag_xI4khGkpoWK1HF6hhy/baike/s%3D220/sign=6ea14c37fb1f3a295ec8d2cca927bce3/f9dcd100baa1cd11907e9fc9b212c8fcc2ce2d0b.jpg

赤ちゃんPG Oneとお母さん

 

人物評価

  • PG Oneは容姿が格好良いだけでなく才能も豊かだ。 彼のメリハリのあるラップスキルと情熱的な感染力に富んだスタイルは多くの視聴者の支持を得た。黒い帽子にクールなファッションを身に纏い、洗練されたムーブで魅力が溢れている。(腾讯评、新浪评)

 

  • PG Oneの《中国有嘻哈》番組中でのパフォーマンスは目を見張るものがあった。約22秒間に渡るビート無しのラップに挑戦しその強い実力を見せつけ、審査員から高い評価を得た。PGOneは高いラップスキルを持っている。チーム戦のバトルで歌詞を忘れるも即興でフリースタイルをし、毎回パフォーマンスで観客を驚かせた。 決勝では、彼はそれまでの"体だけの関係"スタイルからold schoolに変更し、”心がこもった”スタイルとなった。《他》ではその歌唱力だけでなくありのままの感情を表現した(网易、南方网、中国新闻网)

 

  •  PG Oneが綴った「青少年の薬物吸引の示唆と公の場における女性への侮辱」の歌詞、このような歌手は業界や視聴者を尊重せず、「平和と愛」を伝えることはできない。ある番組で優勝したとしても、ヒップホップの舞台に立つ資格はない。夢をもって有名になるのはいいが、エンターテイメントで死ぬべきではない(新華網)

 

  •  PG Oneが発表した一部の作品に強い疑問を抱いた。歌詞の中で青少年の薬物吸引を示唆し、女性を侮辱している。麻薬吸引を示唆し、死者*1を侮辱し、性的乱交を誇張し、社会公序良俗の最低限度に挑戦した。PG Oneは明らかにヒップホップ文化が中国に流入した後の役割の方向転換を認識していなかった。 彼の創造的思考はいわゆる「ヒップホップ原理主義」を支持しており、歌詞の中で犯罪行為を宣言するだけでなく、世間の非難を物ともせずに平然と死者を辱めている。(澎湃新闻)

  

主な作品


・$o What

www.youtube.com

 

・New.P 

www.youtube.com


・I'm in love with the DongBei (coco remix) 

www.youtube.com

地元東北地区への愛あふれる歌詞、Cocoのサンプリング

PG Oneの地元の哈尔滨市行ってみたいな

 

・Fresh One

youtu.be

中国有嘻哈でも披露してた曲

 

中二病 

youtu.be

 

「I'm a psycho 俺は最高」「これはまじあない  俺はかみさま」など、引きこもり時代に習得したと思われる日本語が歌詞に散りばめられた曲。この曲でPG Oneに興味持った。面白い〜

ミックス版もある

www.youtube.com


・圣诞夜 

www.youtube.com

薬物使用、女性蔑視の点で歌詞が問題視されている曲


・Number (Do it for fun Remix) 

www.youtube.com

韓国ラッパーSan EのDo it for funのサンプリング。中国のヒップホップブームは韓国からの影響が強いなーと感じる


・Junky Mouth 

www.youtube.com


・范冰冰 

www.youtube.com

 

かのモナ・リザのような異次元の美しさを持つ女優、范冰冰(ファン・ビンビン)を賛美する内容の曲。

http://img0.utuku.china.com/600x0/news/20170210/d0e8a929-3eed-4ef1-bfcf-54157a0051d0.jpg

すごい好き、この曲

 

・地平线

www.youtube.com

PG OneとBrAnT.B(小白)の红花会・中国有嘻哈出場組の二人

 

・Real Talk?

www.youtube.com


・逆转 

www.youtube.com


Muramasa (Fa Sho Remix) 

www.youtube.com

 

・Coco Made Me Do It (Remix)

www.youtube.com

 

・Penta Kil

www.youtube.com

 

・英雄归来

www.youtube.com

スパイダーマンの主題歌

 

・他

www.youtube.com

 

・Family

youtu.be

 

出演広告

 

まさかの口紅の広告。結構似合ってる

http://www.domarketing.org/uploadfile/2017/0907/20170907051548132.jpg

http://pic.qqtn.com/up/2017-9/201709051809128805891.png

http://img.ixiumei.com/uploadfile/2017/0905/20170905054437661.jpg

https://yahoo.tw.weibo.com/bmiddle/65d26b38ly1fj7u65e0sjj21sb2ogx4d.jpg

 

昔のG-DRAGONみたい

http://images6.fanpop.com/image/forum/topics/29000/29308_1364917468941_276_332.png

 

その他

 

PG Oneが被ってる帽子が淘宝で売られてる。笑

https://gd4.alicdn.com/imgextra/i4/34182318/TB2bgyTX0jv4eJjSZFvXXawyFXa_!!34182318.jpg

item.taobao.com

 

あと帽子を被ってても割と一般人みたいな容姿だけど、帽子脱ぐと更に親近感増す

http://pic.9ht.com/up/2017-8/2017082711392239460.jpg

 小学校の時の同級生にめっちゃ似てる。。。

 

以上!

 

以前まで中国ヒップホップは虾米っていう音楽アプリで聴いてたけど、この騒動以降PG One・红花会はアーティストページごと削除されて聴けなくなってしまった‥.。残念。YouTubeに挙げられてて助かったけど。彼らが早く復活できますように〜〜

 

 

*1:乳がんで亡くなった歌手、姚贝娜のことを指していると思われる